そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

劇場版追記あれこれ


2回目行ったど!見て思ったこととか思いだしたこと追記。映画に関係ないこともあり。

ゲキレンジャー

  • ミランダはシーアネモネ拳ってちゃんと言ってました。でもそれならそれでたぶん「シーアネモネって、何じゃろ?」になったはず(笑)コメントで教えて頂いた通り、イソギンチャクですね。あの手の花みたいなのがイカンのじゃ。
  • あとスゴイどうでもいい話なんですが、メレたんの配色が好きだと思ってたんですが、自分が持ってるサンダルと同じ配色だったことに気がついた。

    別に写真撮らなくても良いんだけどさw

電王

  • 27話見てから映画見たほうが断然判り易かった。(TVは見返さないで行ったけど、一回見ただけでも十分に判る程度の繋ぎだったな)でも必要なのは泥棒が宝石店に盗みに入ったってことと、その時侑斗が別のイマジンと戦ってて、デンライナーを追って時の流れに入ったってことだけだから、どちらかというとその部分だけ公開前の26話に持ってきて、そのあとオーナーの「別のチケット〜」で映画のダイジェストを繋いで見せてくれたほうが親切だと思ったよ?そこからは映画の話だってちゃんと分けてくれるほうが断然判り易いと思うな。TV版としては逆に完成度低くなってる気がする。ちょっと仕掛けに凝って墓穴掘った感じかなー。構成的には微妙なとこだけど。来週の28話はタイミング的に完全に映画の後日談でもいいけどさ。
  • ミルクディッパーで見つけた何も入ってない古い写真立てだけど、何も入ってないってのが見せ方で強調するように撮られてたけど、むしろ見つけた尾崎だか三浦だかに「何も入ってない」って言わせたほうがよかったんじゃないかなー?何も入ってなかった写真立てに、良太郎が戻ってきたらイラストが入ってた・・・たぶん7年前の良太郎が描いたものだというのは判ったんだけど。(ずっと飾られてた、もしくは見つけたときから入ってたか←たぶんこっちをぼかしたいんだと思われ)時の改ざんが起こったってのが判りにくいから、せっかくのイイ話が印象薄いような。しかもオレは初見の時には判んなかったんだよな。(家人は判ったらしい。ムキーッ)
  • 恐竜時代に行ったときに小太郎が写真撮ってるんだけど、あれってどうしたんだろ?あそこだけだし、なんかの布石か、公開版で他のところがカットされたか、か?てっきりあとでなんかの布石に使うんだと思ってたんだよな。というかいきなりカメラ出すのが変よ?DC版待ちかー?
  • ジークはどこ行っちゃったんでしょ?これっきり?また出てくんの?(いてもおかしかないけど)
  • 轟鬼、つか川口くん、忍者だったか!結構出てたな。いいけどアンタ、「鬼だー!」って(笑)
  • まあ小太郎の記憶がーとかモモが憑いてるのに良太郎がM良太郎じゃないとか、姫のコスプレ?後のハナが衣装変わってるとか、そんな細かいことは言いませんよ(笑)ところで愛理さんと良太郎って3つ違いだよね?病院の前の愛理さん、3才にしては大きくない?
  • 佐藤くんの演じ分けがとかより、記憶をなくした途端何もかもが1話の良太郎に戻ってるのがやっぱりスゴイと思う。
  • 最後の電車戦、三つどもえだと思ったのは勘違い。イカヅチの龍首のせいだな(笑)最後牙王と電王の一騎打ちはいいけど、電車戦をもうちょっと見たかった。
  • よく考えたら、良太郎の小太郎絡みの過去のエピソードって、最後の「なくなってもいい時間なんかない」とは全然絡んでないのな。最初から良太郎が言ってた言葉ではあるけれど。そりゃ薄味に感じるはずだよ。そういう意味では侑斗の「人の記憶が時間なんだ」もこの映画の話のエピソードとは関係ないんだよね。テーマ的だし、いい言葉ではあるんだけど。(映画のムック本の靖子たんのインタビュー立ち読んだらそこを一番最初に思いついたって言ってて、ああなるほど納得。なんかそんな感じーw)
  • 175の主題歌はやっぱりどう聞いても今更ダフトパンクだし君の瞳に恋してるだしオレ的にはライジンオーの主題歌だったりもする。別にいいけど。
  • ところで、オレの隣の席には初老の夫婦が二人で見に来てたんだけど、老婦人の方が「なつやすみ」からすごく楽しそうに(手叩いてた)モモタロスにウケてて、劇中もずっとモモとデネブに大喜びしてたんだよね。なので帰り際に(ちょっといろいろあったんでついでに)お話して聞いてみたところ、子供絡みじゃなく(だってそんな年じゃないし)毎週戦隊とライダーを二人で見てるらしいんだけど、今年は「大人にも面白くて判り易い」からかなり夢中で、映画も見に来たらしい。オレが「今年は特に子供にすごく受けてるみたいですよね」と言ったら結構意外な顔をしてたんで、どうも本気で「大人に楽しい」と思ってたみたいで、ちょいと目から鱗。ちなみにモモにウケてたんで「モモタロスカワイイですよね」と言ったら「良太郎が可愛くて」と言われた。恐るべし野上良太郎。孫?孫気分?思わず侑斗もよろしく・・・と言いそうになったけど(本気・笑)ご主人が待ってたんでそそくさと挨拶して切り上げてしまった。いやいや、なんか新しい発見した。
  • そういや同じとこにTF見に行った時も後ろにいた女の子がライダーの話してて「今の全然判んないんだよねー」「オダジョーが出てたときのは見てたけどさー」と話してた。たぶん7年前はリア中くらいの女の子たち・・・

とりあえず、こんなもんかなー?あ、トイレに行ったら緑のエクステ付けた女子がいました。どんだけ!(多用しすぎ)