そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

風林火山#33「勘助捕らわる」

http://www3.nhk.or.jp/taiga/
景虎君は思い込みが激しすぎるよ!(笑)キミの頭の中では武田晴信は極悪人だし、自分以外の一般大衆は欲を捨てきれない迷える小羊かよ!(笑)どういう世界の中心にいるんだ、毘沙門天*1 を頭に抱く仏の理想世界か?全く以て思い込みだけで人を評価してるぞ、キミャー。世界はキミを中心にして回りすぎだヨ。
そんな景虎君と宇佐美さんに、勘助はまんまと嵌められたというか上手く使われとりますが、行き当たりばったりすぎだよ、キミもな。
勘助のことを知らないと思ってる宇佐美さんを侮ってるというよりは、いくら何でも「武田に隻眼の軍師がいる」という噂が流れてると思ってない勘助の迂闊さだよ。その自己過小評価はどうなのよ?
それにしても鉄砲持ってこいといいながら勘助を軟禁して、ほぼ1年って、昔の人はどんだけのんびりしてるんだ。
荘子で送ろうとする景虎君に孫子でという勘助は、間際まで挑戦的というか不敵なやつですな(笑)まあ正体バレてるからだろうけど。倫理思想の荘子、兵法の孫子ってことだよな。(調べた)
今週の鋭いツッコミは直江殿。浪はキャスティング的に微妙だなあと思ってたけど、いやまさかホントに「美人じゃない」でよかったんだとは(苦笑)「色香が抜け落ちとる」とはヒドイ父上だと思うけどさ。
景虎君が夜伽を断ったときにたぶん10人中8人が「美人じゃないから・・・?」と思ったはずだが(だよな?)こうなるともう、美人だったらよかったのか、男が好きなのか、とにかく性欲オミットの人なのか、景虎君はテンパリすぎてて判りませんよ(笑)まあガクトだからなー。ナイスキャスティングすぎ。
そして元服した太郎役で木村了登板。翌々日に花君見ると微妙な気分に(笑)


ここんとこJRの駅に上越市の謙信公祭りのポスターが貼ってあるんだけど全面紫の大判ポスターで格好良いんだよね。写真撮っときゃよかったよ。
http://www.j-times.jp/news.php?seq=993
なんたってキャッチコピーは 「Gackt謙信出陣」だから(笑)

*1:武神だろー(笑)