そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ザ・ワイド THE FINAL

http://www.ntv.co.jp/thewide/
昨日は出掛けてたんでわざわざ録画しといたくらい(笑)15年もやってたから確かにそろそろだったんかなー
始まったときから殆どずっと見てるんだけど(ということは15年も前から昼間家にいるような生活してたってことですねーw)、まあ何がよかったかって、番組でも言ってたけど政治についてお茶の間の主婦に判りやすくアピールしてたってことかな。それまではお昼のワイドショーってくだらない生活密着の情報やどうでもいい芸能人スキャンダル話ばかりだったからさ。
報道系のニュースを見てても何が起こってるのかは判るけど、それがどういう意味でどういう結果になるのかというのはサッパリ判んないから、ワイドショー的にコメンテーターが噛み砕いて説明してくれるのがありがたいというかさ、そんなんとこ。
政治だけでなく事件や社会問題についてもいい具合に突っ込んでくれてたのが面白かったんだよね。一般人では知りようのないことを取材してくれたり、解説してくれたり。事実は事実として教えてくれて、その上でそれはどうなのか?という意見をいうというスタイルが基本としてあって、あまり内容に対して感情的にならなかったってのも丁度よかったし。
顕著なのがオウム事件だったんだけど、有田さんなんかはそこからかなり知名度上がったし、全体に硬派な感じが好きだったです。
ワイドショーで何を信じるかっていうと、結局コメンテーターやキャスターのいうことが信用に値するかどうかってことで、草野さんの公平性とか、有田さんの鋭い視点を信用するかどうかってことなのね、オレの場合は。あと人柄がいいかどうかとかね。
政治なんかだとそれ自体の意味が判らないから検証しようがないけど、事件や社会問題に関しては自分の考えと比べてどうなのかってとこから信用出来るかどうか、ひいては自分が知らないネタに関してもその人がいってることが信用できるかどうかってことなんだよね。もちろん主義主張が完全に同じってことはないけど、賛同意見が多ければ自分にとっては信用に値するってこと。
ときどき的外れなことをいう人がいるのは、まあご愛嬌ってことで(苦笑)誰とはいわないけど、市川さんとか衣良ちゃんとかさー(衣良ちゃんのハズシっぷりはホントに小説だけ書いてて下さいって感じ。あえて言うよ)あとオレは石川さんが好きじゃなかったからちょい辛かったなー。
反面、草野さんとかは控えめにだけど意外な一面を見せたり、有田さんがときどき呟くことが妙に受けたり(モー娘が好きだとか、エルメスのスーツが高くて買えないだの)、森さんがお茶目だったりとか、読売解説員の岩田さんとかも好きだったんだけどな。あとは久能さんとか真山さんとかもいたよなー。
ときどき番組の方針としてどれはどうなのよとか、そんなどうでもいい芸能ネタ毎日毎日やんなくてもいいよとか、新情報もないのに同じネタを引っ張りすぎたり、なんだかなーと思うこともあったけど(あまり主婦よりなネタになるとツマンナイんだよね。そんなの午前中の情報番組でやれよと)、基本主婦目線だけど硬派ってとこがよかったんだよ。
最近妙にバラエティよりな作りになってたのが気になってたんだけど、受けてたのはそういうとこじゃないんだけどなあ。ときどきそういうバランスが悪い時期があったのはなんだったんだろうと思ってたけど。
まだまだこういう硬派な路線で伝えて欲しいことばかりな世の中なので、終わってしまうのは非常に残念なのですが、本当に出演者・スタッフの皆様にはお疲れさまでしたと言いたいです。