そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔人探偵脳噛ネウロ#3「笑」

http://www.ntv.co.jp/neuro/
時間変更し忘れて半分しか見られなかったよ。でも放送は見るけど感想はそろそろリタイヤ。
どうもやっぱりこの作品の基本設定が全然面白いと思えないんだよなー。設定が面白くないのにお話が面白いわけないよなあってことで。まあ子供向けってことでいいと思うんだけど、このアニメの気の毒なとこは、子供向けレベルの内容なのに、放送枠が深夜だってとこかなあ。夕方ならそこそ数字取れるだろうに。
この枠ってデスノみたいにあくまでも大人が読んで面白いもの、子供向けにはちょっとキビシイ表現がある物にした方がいいと思うんだけどさ。ネウロだって方向性としてはそういう内容に持っていけそうなだけに、それもちょっと勿体ないかも。まあそうなると原作の大幅変更になるだろうけどさ。
原作は読んでないから知らないけど、マンガの面白味がアニメで再現できるかというとそんなことはないので、アニメ化した時点で別物と思うほうがいいと思うなあ。(カペタのアニメ化に耐えたオレだから言いますが。でも少年編は全然ダメだったけど中学生編は面白かったんだよな。そういうこともあるんで)
一応オレが聞くところによると、原作を変更した理由は「面白くなかったから」だそうですw