そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ガリレオ#2

http://www.fujitv.co.jp/galileo/index2.html
やっぱりあんまり面白くないんだけど、その理由の殆どが柴咲コウのせいじゃないかと思った。オレ的に。
でも話自体はあまり面白くなかったけど、湯川先生の謎解きの下りは良かったな。何か淀みなく説明していくところが。説明が論理的かどうかは置いといても、事象自体はそんなのアリか?って話だけど(苦笑)
前半の話が面白くないのは、殺人事件の容疑を掛けられたのがアリキリの石井にしても、事件の真相自体がどうでもよくて、それよりも子供の見たものがポイントってのがどうも話としてバランスの悪いところか。湯川先生と同じく、事件自体はどうでもいいです。
脚本が福田靖のわりにサブキャラが全く動いてなかったり(HEROや救命病棟を書いた人とは思えない!)、やたら意味なく福山、もとい湯川先生がスーパーカッコイイってとこを見せてみたり、石井と品川を並べておきながら何のお笑い要素も盛り込まないところいい(と言っても二人の持ちネタは知りませんが)、何もかもが微妙にズレすぎてるドラマ。北陽の虻川が来ることが判ったってことはどうなったの?あの子が本当に超能力者で、いつも最後は湯川先生の知らない世界があるって話なら、話自体が面白くなくても全然許せるのになあ。
小市慢太郎のお父さんはいいなあ。あんなお父さんが欲しいなー。(旦那でも可)←普通こっちだろ
いいけど取材したTV局はJBCなのね。福山に似たディレクターがいるニュース番組やってないか?(笑)