そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

「SP」#2・3

http://wwwz.fujitv.co.jp/sp/index.html

#2 Episode2-1

思ったよりハードな話だな。全体に無駄なセリフがないんだけど、そのセリフ自体もかなり洗練されてて、ドラマでは余り聞いたことないセリフが多いな。婦長を脅すとことか加藤家にかける電話のやり取りの言回しがカッコよかった。
井上の特殊能力についての原因が説明されてるけど、要は脳の活動状況が人よりいいってことか。ある意味超能力的ってことだよね。感覚としては何が出来て何が出来ないのかは判る感じ。万能ではないってことか。
真木ようこがカッコよかった!目力!
全体に知らないキャスト、しかも上手いせいで、やたらリアルに感じるよ。

#3 Episode2-2

本広さんはダイハードがやりたいのか?
ホント気持ちいいくらい無駄なところがないよ。テンポよくて緊張感がいい感じに続くなあ。今までのテロ物が生温く思えるような展開と、いろんなところがリアルっぽくて面白い。
病人や怪我人がいるのに10分そこそこで病院丸ごと占拠できるのかってのはともかく、手順や見せ方の無駄のなさがそれっぽいんだよね。映画並みのクオリティだけど、その上でちゃんと判りやすい「TVドラマ」になってるところが上手いなあ。
身代金の取引の仕方も政治家相手ってことでは結構現実的な気がするけど、キャストに外国人が混じってるってのは、海外組織ってことなのかな。手口としても日本的じゃないような感じだね。大きな敵がいるとかじゃないと思うけど2話で終わらないってのは結構大きな話だなあ。そこで続きって、ワクワクするなあ。久し振りに来週が待ち遠しいドラマだ。
あとはとにかく真木ようこの胸が・・・白シャツに黒ブラ(スポーツブラだと思うけど)は如何なもんか。セクシー。あ、彼女が捕まってからあまり喋んないのはいいね。無口キャラってわけでもないのに。普通ドラマだとこういうときにやたら喋るんだけど、劇中の状況的に喋る必要がないから喋んないっていう、ドラマ自体のストイックさがやっぱり気持ちいいです。


やたらあちこちで(特にオタク界隈w)公式での腐女子狙い発言が話題になってるけど、どこが?って感じ。狙われても困るけど、やはりこの手のことって男性が狙ってやるのは無理だと思うよ?だって何が萌えツボか判ってないだろ?(笑)*1

*1:この場合の対象はBL好きの若い子ってことじゃなくて、岡准の色っぽさに萌えと言ってみたり、堤って○○だよねー(○○→専門用語で下の人のことw)と言って萌えたりするような類いの腐女子ってことね(笑)あえて言えばこのドラマ、堤が上だと思われるところがちょっと違う・・・ってこと。うん、男の人はそう思うよね(微笑)