そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

「SP」#6/Episode3-2

http://wwwz.fujitv.co.jp/sp/index.html
「パソコン」買ってきてって、MacMacだろ、買ってくるのは(笑)これ見よがしにアメックスの黒カードとは稼いでますな。一時期は話題になったんだけど、今はどうなんだろね。つか他人が使えるわけないじゃん。(だよな?)
ドラマ的にというか作中的にというか、突っ込みたいところは結構あるんだけどさー。うう、たぶん本当に小説なら気にならないと思うんだけど、ドラマだと妙に気になるところがあちこちに。
パスポートの写真はさ、持ち主の今のルックスだと逆にオカシイだろ?即時発効されるわけでもないし、写真は最低でも一週間以上前のはずだよな、気が付けよ。というか、そういう偽造ってちょっと手ぬるい気がするぞ。(ドラマ的にそういう意図なのか、否か?)
あと話の構成的にどうかなと思う井上の妄想シーン。
「え、妄想だったの?」とビックリさせられるのはともかく、要するに実行される前に捕まえちゃったから本来どういう風に殺すつもりだったのか、というのを映像として見せるというのはともかく、本当にそうだと言う確証があるのかないのか曖昧な事実を本当のこととして見せられるのは、ト書きでウソつかれてるのと同じくらい釈然としないんだけど。狙いなのか?でも井上の能力と混同するからやめて欲しいんだけどなあ。別の見せ方があると思うよ?(だからといってセオリー通りのものを見せられることに対してどうなのという気もあるんだけど、ちょっと作り手側が狙いすぎてるところが何となくカンに障るなあ。それとも先週から思ってるんだけど、敢えてそういう引っ掛かりを作りたいのか?)
テロリストのアイツらは意外と無計画だったのもちょっとガッカリ。今週はあんまり面白くなかったな。感情的なものを入れ込まないのなら、筋立てやトリックで見せてくれないと面白いとは思えないよ。特に今回は捻りも何もなさすぎ。
公安くんは意外といい人だったというか、あそこのやり取りは気が利いててよかった。
あ、全く判らねえといってた事件のバックボーンは相方にちゃんと説明してもらいました。いやー、そんなことすら理解出来てなかったオレはバカちんでいいですよw とにかく狙われてんだろ?