そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

iMac買った


クラシックが使える最終モデルiMacG5、もちろん中古購入。ちょっと前に届いてたんだけど、電源入れたのは今日です。動作確認くらいはしとかんとな。
来月友達にフォローしてもらいに来るんで、それまでは現状維持で。
フォローっつってもパーテーション切ったり環境整えたり、ハード的なことは自分でなんとかなるんで、主にソフト関連で何のどのバージョンを使うべきかとかその辺のことね。要らんものを突っ込んでもしょうがないしな。
元々データ保存は外付けHDD使ってるし、クラシック使えるから移行自体は簡単みたいなんだけど、単純に設置する場所がないってことです。それ程までにヒドいオレの部屋(苦笑)ついでに模様替えもしたいんだ。
今まで使ってたのがG4のタワーだから(2世代目くらいかな?)、セットアップのあまりの簡単さにビックラしたよ。というか本体これだけ?という驚き。何か足りない気がしてならない(笑)
これで当分(4〜5年は?)使うつもりなんで、ソフト揃えるにしてもいろいろ考えなきゃ。とりあえずOSのマニュアル本買ってこよ。(ちゃんと買ってきて、しかも読み込むタイプw)Tigerは何が出来るんだか、今のところサッパリ判りません!(笑)
あと新しい外付けHDDとキーボード、最低限のソフト諸々か。金かかる・・・(といっても基本現状維持。最新がいいとは限らないことが諸々・・・)