そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

水戸黄門第33部第18話メモ

http://www.tbs.co.jp/mito/mito33/4.html#l18
再放送最終回。最後にちゃんと面白い話で終わってよかった。
しっかり者の嫁さんのダメ亭主が伝兵衛@有薗芳記だったw
話がよく練られてるときは鬼若・アキ・千太がうまく機能してて、出過ぎないけど話のポイントになってるとこがミソか。千太は便利だな。
そしてちゃんとご老公萌えな場面もあり(笑)ご老公、博打はダメー!(笑)「いけませんなぁ」を繰り返しながら、結局すってんてん。話を聞いた助さんの「どうして連れていってくれないんです」もお約束(笑)お娟がクライマックスの前にご老公の着物を取り返してくるのも細かいw
ところで、今回世話になってた村の世話役的なお家、お風呂が庭先にあって珍しいと思ったんだけど、せっかくのお風呂シーンなのにお娟ねえさんじゃなく伝兵衛とは・・・(苦笑)お娟が活躍してれば入浴シーンもいらねーってことか。
何となく今回ふと気がついたんだけど、モブの町人のカツラも、みんな人によって微妙に形違うのな。一応顔形にあわせてるってこと?助さんと格さんも顔の造形はあるけど、よく見たらカツラの形で結構雰囲気違ってるとは、意外と細かい。格さんの方がシュッとしてるんだな。
年明けも再放送はあるみたいだけど第25部って、どうして続きじゃないんだー?
新シリーズの第38部は鬼若が出ないし、オレの楽しみがちょっと減る・・・(どうやら照英は役者の仕事を減らして今後は見聞を広げるために旅番組メインで仕事するらしいですが)