そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

良太郎と大破壊

quonさんへのレスで書いてて、あれーっ?と思ったことなどから考えたこと。まあ別に謎解きなんか合ってても合ってなくてもいいんですが、何でだろ?っててことは捨て置きたくないんで・・・
年末までこんなこと考えてますが(笑)
 
今判ってる確実なことは「1/10に大破壊があって、ひとつの未来が消えた」ってことだけなんですが、よく考えると愛理さんの自殺未遂は1/10じゃないんじゃないかなあ。何話でその話してたのか今思いだせないんだけど、はっきり日付言ってたっけ?
良太郎の記憶の曖昧さはおいとくとして46話の話を見ると、まず大破壊の日が桜井さん失踪と同じだろうと思うんですが、そうすると桜井さんが失踪したのは1/10ってことになる。
1/10が大破壊の日ってことなのは、カイの持っていたダイアリーの1/10のページに「Xdayへの扉」って書いてあったから、これは確かだと思うんですよ。
その時、桜井さんや愛理さん、それ以降の本来あった未来は消えてしまった。(それがハナの未来?)
1/10に良太郎と侑斗がライオンイマジンから助けた「事情を知ってる愛理さん」は、デンライナーから湖に戻された。でもそれは、1/10に戻したわけじゃないんじゃないのかな?
湖に戻してくれと言った愛理さんに良太郎が大破壊があるからダメだというセリフを言っただけで、実際愛理さんを湖に戻したのはいつかというと、桜井さんが失踪して何事もなかったよういつもどおり僕の弁当を作って、その後湖で発見されたときはもう記憶をなくしてた「その時」なんじゃないかな。まあそれは良太郎のその記憶が正しいとして、ですが。(というかあれって朝だよなあ。何日後?まさか当日?)
だって、デンライナーで侑斗が渡した白い花を持っているのは「その時」の愛理さんだからさ。
良太郎の記憶が間違ってたんなら、愛理さんが戻されたのは1/10その日で、大破壊があって時間が再構築されたその後ってことだけど、そうすると、たぶん1/10が1日なくなってる?良太郎の記憶の曖昧さはそういうこと?それでも特異点の良太郎が覚えてないってのは変なんだけど。
デンライナーの愛理さんは、大破壊があったという事実を知ってるし、大破壊があったから今の侑斗や良太郎が戦ってる未来(今)があると言うことを知ってる、というかそれ故大破壊が必要なことを知ってる再構築後の愛理さん。ってことは再構築されても記憶をなくしてないし、特異点と同じなんじゃないか?
そもそも、ゼロライナーのオーナーが愛理さんのところへ来たのは愛理さんが分岐点だからだって言うんだけど、時間の存在の成立を握ってるのは特異点の良太郎だと普通は思うんだけど。(だから特異点=分岐点じゃないのはおかしい)だったら愛理さんが特異点でいいじゃん。良太郎が特異点だってのも何か裏があるってこと?そもそも、大破壊があっても特異点って生き残れるのか?砂漠化された未来は一瞬でも存在してるんだよね。
ともあれ湖に戻された愛理さんは過去の良太郎が探しに来るまでに何かあったのか、少なくとも桜井さんがあそこにいたんだから、たぶんゼロノスのカードのために愛理さんの記憶を使ったのは確か。だから愛理さんは悲しみのためにショックで記憶をなくしてたんではなく、桜井さんのこと自体が記憶から消えてるわけ。
 
本来の時間の大破壊の日1/10に良太郎がどこにいたかというと、時計を注文に行ってたんじゃというのは、そのまま。なぜかというと、時計を注文したという記憶が今の良太郎にはないんだから、それは「大破壊以前で時の再構築前」じゃないかと思うのね。1/10以前でもいいんだけど、それだとそれが良太郎の記憶にないと言うことの物語上の意味として、無意味だから。
そして少なくとも良太郎には愛理さんの結婚式が桜井さん失踪一ヶ月後の2月という記憶と、良太郎の卒業式以降の4月か5月という記憶が混在してる。ということは、良太郎が特異点であるなら、良太郎自身は両方の時間を通り過ぎた可能性もある。つまり、常識的に弟の卒業を待って結婚式を挙げることが決まっていた時間と、何らかの理由(良太郎が嬉しそうに時計を注文する理由)で早まって2月になってしまった時間、とかね。
今の時間だと良太郎自身は卒業後って言ってるから本当は結婚式は春だった。沢田さんが卒業後に結婚式って言ってたのはそれを聞いたのが秋のことで、その後、結婚式が早まる理由が出来て、本来の時間では2月にする予定になってた。(これがたぶんフェイク)ところが2月になった理由を良太郎は忘れてしまったまま、何となく2月だとハナには言ってしまった。忘れたんだとすればそれは大破壊の日に関係してるはず。
 
だから起こったことの順番で言えば、

桜井さんと愛理さんがゼロライナーに出会い桜井さんが戦う→良太郎、嬉しいことがあって時計を注文(1/10?)→1/10、桜井ゼロノス敗れる、大破壊・本来の時間消滅→イマジンの未来→特異点の良太郎が時を再構築→1/10の愛理さん、ライオンイマジンに襲われ良太郎たちに助けられデンライナーに→湖に戻る・記憶がない、良太郎が発見(日付不明)→イマジン、2007年にやって来る(番組開始直前?)→良太郎イマジンに取り憑かれ、電王に→今に至る・・・

ってことでいい?
あと、特異点が時の大破壊の影響を受けないんだとすれば、大破壊があったときに良太郎だけ残ってるはずなんだよね、ハナみたいに。そうすると、当然デンライナーに拾われてないかなーと思ったり。
というかさ、あれ?ハナの時間が再構築できなかったのはたまたまというけど、良太郎と同じ時間軸だと、その時間は良太郎が再構築したってことになるんじゃないか?東映公式の説明ってさ。なんかオカシかないか?ハナの未来=良太郎の今→未来じゃないか?あれれ?大破壊をなかったことにすると番組の時間(良太郎の時間)はなかったことになるんだよね、どのみち。やっぱり変じゃね?だって特異点でしょ、良太郎?

ふと思ったんだけど、電王の世界は「1/10」までは一本の時間で進んできて、1/10のカイの大破壊によって変えられてしまった。この時、未来の選択肢は3つ、実は特異点も3人で、それぞれの時間に一人づついるってことになるんだよね。
1/10以降、本来あったはずの時間の特異点はハナ。
1/10大破壊があって、イマジンの未来に進んでしまった時間の特異点はカイ。
1/10、たぶん再構築された番組の時間の特異点は良太郎。
特異点であるはずの良太郎が、完全に元の時間の再構築が出来なかった理由ってなんだ?そこがポイントだと思うんだけど。
 
あと一応、謎の時計について。
良太郎の持っている時計は再構築後に湖のボートの上に置かれていたけど、この時点で桜井さんはこの世界に存在しないんだから、過去の時間を逃げている桜井さんの持つ時計とは、同じものではあるけど同時には存在してない。でも良太郎の時間に時計が存在しないとおかしいので、なぜだか時計は存在することになる。
再構築後に湖に残された時計はミルクディッパーに隠されてた。でもこの時計はひょっとしてカイの時間に本来あるはずの時計ってことは?今の2007年って、微妙にカイの時間と良太郎の時間が重なってる様なもんだし。(両方の可能性があるってこと)
ゼロノスが桜井さんの記憶を使い果たして侑斗の記憶で変身した時良太郎の時計は錆びたんだけど、あれはカイの、イマジンの時間に状況が近づいたっていうことなのかなーと。
時計は良太郎が注文してきたものが出てきたからややこしくなったけど、それ以外の時計はひとつだけだよね?
とりあえずはこんな感じで。時計はよく判らんね。