そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーキバ#1「運命・ウェイクアップ!」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kiva/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/
『こんな汚れた世界の空気を吸っても生きていけるってことは、僕も汚れた人間だったんだ。そう思うと何かショックで』


おお、なんだか面白そうね。オレは好き。
というか公式サイトも今慌ててチェックしたくらいなんだけど、そういや親子二代の物語なんだっけ。
オレは仮面ライダーってのはやっぱり「運命」背負った主人公の話の方が好きというか、そうであるほうが好ましいと思うんだけど、いい悪いじゃなく電王はそういうとこがあんまりなかったのが一番ライダーらしく思ってなかったとこかもな。(靖子たん印の龍騎もそういう部分少なかったよな。だって成り行きだもん)運命に立ち向かう主人公が好きなんだよ。
それにプラスして血だよ血!血筋の物語ってのはイイね!上手く回ってくれればこの手のもので井上先生だと、オレは好きかも。親子二代の血筋の話で吸血鬼退治ってのはイイ!
現代と過去がかなり交錯してるけど、そんなに判りにくくもなかったと思う。ただもうちょっとまとめてくれたほうがキャラの見分けとしてはよかったと思うんだけど、シーンごとに入れ替え的なことは、意図としては判るんでいいかな。うん、オレがキャラの区別がつかないだけだから(苦笑)
過去キャラは衣装固定でもいいくらいなんだけどなあ。特にヒロインのゆりは22年前でもあのカッコはないと思うから(70年代特撮ヒロインか!?w)、それなら固定化してくれたほうがキャラとしても判りやすいよ。あれはー・・・アニー(@シャイダー)か?(笑)アニーにお任せ!w
つか「?」なのは現代の方のヒロイン恵。髪形も衣装もメイクも変えられると、ああいうタイプの顔は誰だか判りませんヨ。別人だと思った。しっかりしてよ、タサキング。オレたちはこの人見るの初めてなんだからさー。気ぃ使って下さいヨ。
今回はパイロット監督は田崎だったかーってことで、OPは久し振りにカッコイイと思った。龍騎以来ね。歌もいわれなきゃ河村隆一だって気が付かなかったよ。曲調は好みなんでイイかもな。
アクションも必殺技のキックのギミックがエライカッコイイし(ただあのベルトは緊張感そぐよ!w)、いきなり夜になって月を背景にライダーキックなのもカッコよかった!お屋敷ドラゴンはなんだ?と思ったけど、来週説明してくれるよな?マクー空間
普通の描写は相変わらずダメだなあ。いろいろ微妙(苦笑)
あとは主人公、いきなり風呂かよ(笑)耽美狙ってんのに毛ズネ見せんなヨ(笑)キャラはまだよく判んないけど、まあどうせ「この世アレルギー」とかは井上&田崎のいつものハッタリだろうから、来週に期待。お話自体も来週に期待。静香ちゃんはグレイト!(笑)
細かいツッコミはまあいいや。風呂に入るキバットバットとか、大衆食堂井上(w とか
劇中音楽はカッコイイね。ピアノとかヴァイオリンとかクラシックでバロック的な感じもするし、耽美だな(笑)
そうそう、今回の敵・ファンガイア(なぜか覚えられない・・・戦隊っぽいネーミングじゃね?)の造形もステキにカッコよかった!馬より最初に出た蜘蛛が特に。教会だってのもあるけどステンドグラスみたいな色味にあの頭の造形とかたまりません!カコイイ!今回は誰だ、あのデザインだと篠原さん?


予告。また入浴シーン!(笑)とりあえずのいろんなことは説明してくれんのかな、楽しみー。ザンキさん@マツケンまだー?