そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

貧乏男子(ボンビーメン)#5

http://www.ntv.co.jp/binbou/
まさか、今までの夢オチが今回のお母さんの登場の布石だったとは・・・(苦笑)
今回の話は今までみたいな判りやすいおバカな行動ってわけじゃないのが難しいところ。面白いんだけどなー。今まで人のために動いてた一美くんが、微妙な窮地を助けられる話・・・って感じもあるな。
ちょい地味な感じなのは大学の仲間もすみれちゃんも出てこないからかな。白石君はデートキャンセルはちゃんと連絡したんだよな、してないわけがないよな。そして相変わらずオムオムはムカツクなぁ!家賃までむしり取るし、あの接待、金取られるんかよ。そんなのアリ〜?
お母さんがいきなり上京してきたのは、一美の生い立ちを説明するためってのがあまりにも判りやすいのがちょっと残念なとこなんだけど(これで大学の仲間たちがでてればいつものテイスト・・・だと思えたのにな)、この子にしてこの母あり・・・を感じさせるステーキの大食い対決→白石くんのところに行く・・・ってとこだけで許せるよ。眼鏡先輩の言うようにお母さんもちょっとズレてるよな。あ、あの帽子で一美くんが誰にお世話になってるのかが判るってのもいいな、オムオムじゃないんだよなw
一美のお兄さんの話は、結局辛い立場の人間が笑っていれば周りの人間も安心できるし癒されるってことだよね。お兄さんの死とともにそれを「信じて生きてきちゃった」のが一美であって、それを明るく言ってしまうところにオムオムが「イライラする」っていうのはすごくよく判る。うん、オムオム嫌いだからよく判るよw
しかも一美はやっぱりただのお人好しのバカじゃないから、オムオムが苛つくのは「お金を信じてるから」だというのは判ってるし、だから今回は完全に対立ポジションを取るんだよね。あそこだけ、普段人のいい一美くんが、借金してる立場のオムオムにものすごく譲らなかったんだけど、これから対決構図になっていくのかなあ?なんか緊張感あったよ。借金してるとかいうことじゃなくて完全に一美くんの敵だよな、オムオムは。
オムオムは別に一美を試そうとしてるわけでもなく、本当に苛つくからってだけであそこまで極限状態を強いるんだし、それを判っててアパートを引き払う一美くんもオムオムに何か判って欲しいとか変わって欲しいとか思ってるわけじゃないからどっちもどっちなんだけど。だって眼鏡やナンシーにはそんなこと言わないってのも判ってるんだしな。
軽い気持ちで借金したって言ってるけど、*1 必要以上に悲惨に見えないのはいのか悪いのか、いや悲惨に見えたらドラマ的には困るんだけど(苦笑)
というか、白石くんのところに転がり込むってのはナシですか?そうですか。(ガッカリ)
相変わらず白石くんはカワイイなぁ(笑)交番に一美くんが迎えに来たときの嬉しそうな笑顔は一体?迷子になって一美くんに助けを求めたり、泣きついたり、どういうことですか(笑)
「辛いときこそ笑顔で」が信条の一美くん、両親と一緒に暮らしたくて東京に来たはずなのに、会ったら親を責めてしまいそうだという白石くんに笑顔で・・・ってのはそうすれば親が安心できるからだよな。ホントに一美くんはいいヤツだよ。泣ける。眼鏡先輩も未海さんもいい人だなぁ。未海さんの「今まで会った中で一番いいヤツ」ってのがジーンと来るよ。
 
来週は白石くんのお父さんがホントに出てくるのか?一美くんがアパート引き払った事はどう思うんだ、白石ちゃん

*1:番組Pの話だと、一美は今まで借金をしては完済し・・・を繰り返して限度額100万円になってるって設定らしいから、「借りたものは返せばいい」ってのはそういうことらしいです。