そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ネット de ○○

ウチはHDレコが2年くらい前に買った東芝RD-X5なんですが、細かい事までは説明できないんで大ざっぱな説明なんだけどこれはPCと繋いどくといろんな事が出来るって機能があるんですね。他のHDレコにもあるのかなぁ、知らないんだけど。
そもそもウチはRD-X5プラズマテレビをリビングに、趣味部屋にRD-XS40液晶テレビを置いてるんですが、有線(LANケーブル15m)でリビングのRD-X5と繋いでX5の内容も見られるようにしてるわけです。
※つまりiMacからX5とXS40を操れて、液晶テレビセレクタかましてあるからX5、XS40、CATV、ビデオが見られるってこと。アナログ的にタコ足だけどこれ以上どうにもならんよw つか自分でももう何がどうなってるのか・・・こんなん一度繋いだら忘れるよな
RD-XS40の方は本体にIEPGがないから今までも普通にネットdeナビは結構使えてるんだけど、X5の方はOSのバージョンのこともあってたまのIEPGの予約とタイトル入れくらいしか使ってなかったのです。それもRDにEXのアップデートかけたら使いづらくなったし、予約だけならRD本体の番組ナビで出来るからそんな不便もなかったんだよね。なのでしばらく存在は忘れてたんだ。でもこないだ友達が来てネットdeダビングがちゃんと使えるようになった事が判ったんで、いろいろ試してみてるとこです。
それで今回iMacのOSが上がったら、ネットdeナビやモニターが使えるようになって、何だか楽しいんですよ。
今まで使ってなかったネットdeダビングでHDの内容をiMacにダビングする事も出来るし(でもたぶんそんなには使わない)、使えなくなってたネットdeリモコンも使えるようになって今まで趣味部屋では見るだけしか出来なかったのにiMacで操作が出来るようになり、オマケのようにネットdeモニターってやつも使えるようになった。これイイ!
これはPCモニターでリビングのRDの画面をモニターできるってやつで、向こうで見てるのと同じ画面がiMacのモニターの小窓で見られると。テレビ点けると部屋がうるさくなるんだけど、モニター画面ならそんなにうるさくないし、感想書くときに確認するのにちょうどいい感じ。これいいなぁ。今まで全く使えなかった機能だけに、ちょっと楽しいよ?
iMacのモニター自体もワイド20インチなのでこれくらいの小窓なら邪魔にならないし、なんか超便利!ヽ(゚∀゚)ノ
まあRDはあんま難しい事をやろうって気もないしまずは使いこなす事が優先なので、しばらくこの辺を地道に使ったりしますです。便利さを実感中〜