そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

貧乏男子(ボンビーメン)#6

http://www.ntv.co.jp/binbou/
ななななんですか、これは一美くんと白石ちゃんの愛の物語なんですか!?Σ(゚д゚*)廊下でのやり取りが痴話げんかに見えなくもない‥‥というと腐臭漂いすぎか(笑)
結局一美くんは白石ちゃんとこに転がり込むんじゃないか。というか、白石ちゃんに何も言わないで引っ越してたのかよ!関係ないけど白石ちゃんはすみれちゃんにちゃんと連絡しろよ。
一美くんが粗大ごみを見て物々交換商売を思いつくために公園生活をする展開‥‥なんですが、あからさますぎです、脚本w 結局白石くんが拾いに来たよ(笑)やっぱそれで正しいんじゃんw
一美の物々交換サイトが上手くいきすぎるとか、そもそも一美くん大学行かなくていいのかとか、細かいことはいろいろあるけどまあいいや。ドラマだもんな。
 
それより今回はオムオムの策略通りというか、くぅ〜、今回も憎いよオムオム。
先週オムオムvs一美くんかと思わせといてそうは見えない今週だったけど、実際のところオムオムの手が回ってるからオムオムvs一美なんだよな。オムオムが言う「ゼロサム理論」が、まさかお金じゃなくて友情に適用されちゃったってことで。オムオム、小憎らしい!ムキー!
そして一美くんのポジティブさがどんどん仇になる展開だったな。
一美くんは白石くんの借金一千万円を聞いても本当の意味でピンとは来てなかったってことだけど、まあ百万円くらいならともかく一千万なんて現実感ないよな。だからすみれちゃんも白石くんの話聞いても「大変だね」とか「お父さんひどい」程度の感想しか出てこない‥‥ってのは、仕方がないことだけど。白石くんはそのギャップには気がついてるのか、それとも酷い親って言われたことが堪えてるのかな?
借金のせいで何もかも失って辛い目にあったという白石くんからすれば、「借りたお金は返せばいい」なんて言って借金を軽く考えてる一美の言動は許せないことだというのに、一美くんもやっと気がついたってわけだ。
17才で親が借金で夜逃げして高校も中退って、どう考えても友達には何か言われてるだろうし、地元の噂になるはず。それなのに自分が何とかしようとする白石くんは偉いよ。だからあんなにテンパるのも判る。でもそれが判ったからといっても、普通ならどうしようもないんだけど。つかもう家を売れ。
しかし白石くんのお父さんはヒドイよなぁ。白石くんがあんなにも良い子だってことはお父さんも本当はいい人なんだろうけど、それにしたって子供を置いて夜逃げするだけならまだしも、まだ学生の息子の友達が一千万出してくれたって嬉々として受け取るなんて‥‥他人にタダでお金をくれる人は金持ちですか?そんなだから借金つくって子供置いてっちゃって、働くでもなしなホームレス生活してても平気なんだよな。信じられない。お金は誰かがくれるもんじゃないぞー?それも借金してから人が変わった‥‥になるのかい?白石ちゃん
借金がどんなに辛いのか心が荒むのかは、オムオムのアドバイスに乗ってつい一美くんに借金を肩代わりさせようとしてしまう白石くんの行動そのもので一美も痛いほど判ったんだと思うけど、(いいけどあそこが成り立つためには、一美が白石くんのあの"契約書"を見てないといけないと思うんだけど‥‥カットされたのか?)そこでそれを哀しいと思わず、借金さえ返せば白石くんも昔のように家族と一緒に笑うことが出来るんだと考える一美は無茶だよ。
「友達に嫌われたくないから」という理由で簡単に借金してた一美が白石くんにガッカリされたように、その白石くんの笑顔を見たいからという理由で借金をしてしまった一美に引田と未海が愛想を尽かしてしまった。当然だよな。
白石くんは当事者だからってことと、お金は大切だけど、家族で笑うことがもっと大切だという一美の理屈に納得できたからそれでいいと思ったんだろうけど、引田や未海みたいに実際何百万も借金がある身からしたら、応援の範疇を越えてるってことで。いつもみたいに馬鹿と罵倒する気もないくらいに呆れた引田さんの言い分は至極最も。まともな大人の反応だよな。
一美くんが自分から進んで白石くんの借金を肩代わりすれば、たぶんこうなるってことはオムオムは判ってたんだよな?だって、引田さんが一美のことを見て「気持ちが良い」と思って希望を持つことの意味はあくまで程度問題であって、それも自分が判ってて作った借金ってことでは引田や未海と同じであるから応援しがいがあったってだけで、他人の途方もない借金を引き受けることに対してではないんだよな。それは本当にただの馬鹿だからってことだよな。
そういうことで引田さんたちに縁を切られて、一美くんはどうするのか。
白石くんのための借金なのに一人で返すと言い張る一美くんは、やっぱりこれもオムオムとの戦いだと思ってんのでしょうか。どうやって返すの、一千万だよ?勝つか負けるか、損か得かのオムオムと、みんなで分かち合いたい一美くん。どっちが勝つのか?そして一美くんと白石ちゃんラブラブ 同居生活はどうなるのか?(笑)
しかし、このドラマの裏が喜多善男ってのはなんだかなあ(苦笑)あっちのドラマなら白石ちゃんは一千万の形でどこに売り飛ばされるか判んないぞ?w
 
ちなみにオレは穴はあるけど見ごたえあると思ってた今回の話、相方は脚本が粗かった、と言ってました。まあそれは判らんでもないが。
今回は真剣に怒る白石くんと引田さんがよかったなー。あそこまで本気で怒る演技が出来るのは、八嶋さんはともかく三浦くんはすごいなあ。八嶋はともかくって言ったけど、引田のキャラっていつもの八嶋がいかにもやりそうないい加減なキャラなんだけど、結婚詐欺に騙された回とか今回とか、要所要所でものすごく真剣な顔してて、久しぶりに八嶋の本気を見た気がするよ。カッコいいなあ八嶋はー。