そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魁!! 男塾

http://www.otokojuku-the-movie.com/

オススメされたので見てきましたー♪いや意外と面白かったよ。出来はいいと思います。途中で何となく「逆境ナイン」を思い出したけど、イケメン玉山は一般受けするけど、男塾はナシですか、そうですか(笑)
原作やってた頃はジャンプは読んでたはずなんでこれも読んでたと思うけど殆ど覚えてないので純粋に映画として楽しみました。覚えてないといっても絵面やキャラ、最後の喝魂旗を上げるとこは何となく覚えてたかな。
キャスティングも文句ないよ。拓ちゃんの桃はちょっと全体に顔も声も線細すぎだと思うけど、そいつは言いっこなしだぜってことであえてスルー(笑)江田島塾長とか鬼ヒゲとかそのまんまやんけ(笑)あとの連中も全然間違ってないよなw
坂口拓の映画は「VERSUS」は見てるけどそんなにピンとはこなかったんだよね。なんつか、アクション系の人は自由にやっちゃいけないと思うよ。ある程度枠があったほうがいいんじゃないかなあ。「男塾」の枠があって、そこにアクションを入れ込んでいくからメリハリがあっていいと思うんだよ。

見ててどうかなと思うところは、全体に編集さんなのか監督指示なのか判んないけど編集センスがいまいちかなあ。撮ってないはずないのに、何でそこでそのカットがないの?とかそのカット短すぎ、入れた意味あんの?ってとこがあって、ちょっと粗が目立つかな。飛燕が落ちるとこや喝魂旗が上がる過程、桃のハチマキの刀なんか、ちゃんと見せてくれなきゃやなんだけど。
展開的にはエピソードの重ね方が粗いから時間経過が判らなくて、一号生たちの結束がイマイチ描けてないと思うんだ。
一番よくないのは富樫のデートエピが関東豪学連の計略なのかどうかが判りにくいことかなあ。伊達が奸計って言ってたからそうだと思ったんだけど、状況説明もフォローもなしだし。その辺だけはちょっと大雑把すぎ。しかもエリカ(平田薫カワイイ〜v)は富樫のこと、気になってるんだろ?この映画ではフォローないけど。や、オレなら富樫にホレるねw
あと最後の伊達と桃の戦いはとんでもない場所で戦ってるって描写が全くなくて、単に平地で戦ってるのと同じに見えるってのはどうかと。前の2戦がそういうハンデを見せてたので、拓ちゃん、格闘アクションを見せるのに気を取られ‥‥な感じ。まあいいけど(笑)
一応良くなかったってとこはそれくらいだけど、まああまり問題じゃないかな。だってこの映画って、何がやりたくて何を見せたいのかに全く迷いがないんだもん。その点では拓ちゃんのやりたいアクションよりも重きを置いてるよね(笑)最初から最後までバカみたいに熱い「男気」を見せるためだけにある映画だよ(笑)
とにかく全てのエピソードがそのためだけにあるし、それをやってるほうが本気だし。ものすごく本気でやってるよね(笑)風小次もある意味本気だったけど、本気の度合いが違うよ?徹底的に照れなく本気。キャラを描くことよりそのキャラの「男気」を描くことを優先してるから、キャラにしてもどういう性格うんぬんというより、とにかく男気のあるキャラなんだと強引に納得させられる感じ(笑)でも映画の制限時間内だと、それでいいんだよな。むしろ正しいかと。
細かいエピソードの内容の問題じゃなく、とにかく男気を見せること優先の映画でしょ、これって(笑)
唯一男塾入塾を希望していなかった軟弱野郎・秀麻呂視点で進みながら、富樫から秀麻呂、桃から秀麻呂へと男気を見せつつ、最後は秀麻呂から桃へ、それが一号生全員の大鐘音のエールになっていくところが最後の驚邏大三凶殺で何だか判んないカタルシスがあるんだよね。あ、あれをやる意味もいまいち判んないんだけどいいよ。つか伊達の恨みって逆恨みみたいなもんじゃね?w
あとは徹底的に画面が美しいよ、ちょっと感動するくらい。これは役者は嬉しいんじゃなかろうか。
細かいことはオレもよく判ってないんだけど、編集は確かに良くないんだけど、演出はいいんだよね。画面構成もカッコいいし。
必ずキャラの決め顔・決めポーズをそれ以外ないというくらいにカッコよく見せてて、学ランの翻りとかポーズの角度とか、見せるタイミングとか、いうことなし。そういや絵で見るから納得なはずのあの変形学ランがカッコいいんだよな!スゲーよ。最後の白ランも眩しすぎる。白ランはこう着こなすべし。ちょっとトキめくぞv
拓ちゃんはオレの好みじゃないからあれですが、照英の富樫がカッコよかった!男気もあるし、可愛げもあるしな。富樫の話が多い気がするのはやっぱそう言うことだろか?w
あと虎丸の山田親太朗は見てる間どうしても思い出せなかったんだけど、(前にキャストは目を通したはずなのに)「斎藤さん」の不良より全然いいよ!いやヒゲで小汚いバカなのがいいってわけじゃないけどw 原作と比べてどうってのは言いっこなしだぜw 中嶋の極妻もカッコよかった。
つことで全体に映画としてみると画面はカッコいいし、熱いし、なんか判んないけど満足!面白かった!って感じです。1000円ならそんなに損した気分にはならんかな。客の入りは歌舞伎町でイマ三くらいだったけど(苦笑)