そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーキバ#5「二重奏・ストーカーパニック」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kiva/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/
『釣りはいらねぇ』


面白かったー!(笑)
舞原監督とか田村監督(未登板)みたいなテレ朝勢はやっぱ、普通に普通のドラマっぽくなるなー。流れがすっきりして見やすかった。過去の話もあんまり絡んでないから判りやすかったってのもあるかな、同じシチュエーションで重ねてるから流れとして気にならないんだよな。脚本か演出か判んないけど。
話はあるようなないような、単にキャラ見せの話なんだけど、それなり見ごたえというか30分間見たーって気になるよ。話が特にないのも、1時間枠の前半と思えば全然気にならない感じ。後半も話がないかもしれないけどなw
見どころはやっと現れたガルルこと次狼さんですか。次狼さんはあんなキャラでいいんですか?予想GUY降臨!(笑)22年前に出会った音也と次狼さん、マル・ダムールに次狼さんがいたのは偶然臭いんでたまたま出会ったってことですか?次狼さんは人間ですか、最初からモンスターですか、それとも単にチンピラですか?あの因縁のつけようといい、音也と次狼さんの殴り合いって、どう見てもチンピラヤクザの小競り合いです(笑)最初マルダ・ムールの用心棒かと思ったよ。どうしてお屋敷ドラゴンに幽閉されてるのか、その辺は来週ちゃんと教えてくれるんでしょうか。ちょっとワクワク♪
前エピソードでスルーされたっぽい渡ちゃんのこの世アレルギー克服は、再びフォローが。一応成長してるってことで最後はミニコンサートをやってお化け太郎返上になるのかな。
しかしそこでダメ人間だからって名護を頼るってのも、何となく名護と渡が年が近く見えるせいであまり説得力が無いような気がするのは残念。名護ってもっと年上だったら良かったのになあ。25くらいがいいのに。つかオレは名護が中途半端にウルフウッド@トライガンに見えてしょうがないけど気のせいか。黒ジャケのせいか?というか教会関係者なのか?一応名護もユリも十字架ぶら下げちゃいるよな。
そして名護は恵ちゃんが好きなのか?その割にずいぶん判りにくいアプローチだな。そりゃ、嫌われるって(笑)
恵ちゃんは役者さんがキャラ掴んできたのかオレたちが慣れたのか、ずいぶん可愛く見えてきた。1話より全然いいよ。つか名護も恵もお互い自信過剰キャラだから上手くいかんのだよなw
 
話はないけど、今回はセリフがすごく良かったですね(笑)
渡ちゃんと名護のやり取り
 名護『しかしなぜ私に?』
 渡『名護さん、最高だから(小声)』
 名護『聞こえないなぁ。もっと大きな声で言いなさい』
 渡『名護さんは最高です!どうか弟子にしてください!』
 名護『そうだな、うん。君の気持ちは判った』(名護、ニヤニヤしすぎーw)
はたまたユリをナンパする音也の
 ユリ『ご注文は』
 音也『お前だ』
 ユリ『出て行け』
 音也『判った。一緒に帰ろう、我が家へ』
そしてマスターと次狼の
 次狼『ブレンド800円かぁ‥‥少し高いな。コーヒーの値段は俺が自分で決める。それでいいか』
 マスター『どういう意味ですか』
 次狼『不味いコーヒーに金は払えねぇ。ちなみに俺は今まで1円も払ったことが、ないがな』
 マスター『コワイ。でもいいよ。面白そうじゃない』
これ過去現在問わず全部、カフェ・マル・ダムールでなんだよな。ちょっと象徴的?
 
現状キバとして戦ってるのに、どうして戦うのか判らないって渡ちゃん!君が判らないのにオレたちが判るわけなかろうよw キバットも知らないなんて、ええーっ?
それにしても、恵はどうしてそんなにファンガイアを惹きつけるのか?やたら狙われてるなぁ。ファンガイア萌えするタイプなんだろか?それとも何かあるの?
そういやあの部屋の写真立てに入ってるのはたぶんユリの写真なんだよな。公式とかおおっぴらに設定書かれてるけど、本編ではまだユリの娘だって出てなかったよなぁ。部屋にあったユリの花と、『母さん』って呟いたところに過去のユリが被るとこがそういうことだよな。
で、ユリが襲われたのは1話で取り逃がした蜘蛛ファンガイアで、恵をつけ狙ってたのは羊ファンガイア。何か関連があるのか?あ、次狼さんが出るから羊?w
それより名護は恵が襲われてるのにどうしてそこに割って入るんだ?空気読めよ(苦笑)さらわれちゃったじゃんかよ。名護に理由もなく倒すと言われて渡ちゃんもガーンだよ。
あ、ストーカー(羊)ファンガイアのことはスルーしちゃったけど、話に関係ないからいいよな(そういう問題か?)
今回の羊ファンガイア、羊というよりヒエだかアワだかの束重ねたやつに見えたw


予告。
青い人は次狼さん?やっぱモンスター?緑のキバは‥‥半魚どん?
春のライダー祭り。
そうきたか(笑)イマジンとファンガイアが手を組んで22年前の何がどうなのか。こういうとこ、上手いなあ(笑)つかイマジンまだいるんだ?
あ、確かにあれは森本くん。あと、佐藤‥‥なのか???(表情はさとーっぽいけど‥‥)