そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

UDON

http://www.udon.vc/movie/
フジTV、土曜プレミアム劇場枠。
これって、1年半前の映画かー。劇場に行こうかどうしようかと思って結局行かなかったんだよね。確かうどんブームの最中か終わりくらいだっけ?オレもこれ見てうどんマイブーム的に讃岐うどん巡礼とかやりたかったなー(笑)(友達や知り合いが結構讃岐うどんツアーしてたみたいだし)単に騒ぎの渦中を見てみたいってだけですけどね、物見高いからオレw
ラーメンもパスタもそんなに好きじゃないけどうどんと蕎麦は好きです。蕎麦はざる、うどんは釜揚げの生醤油素うどんが好きーv トッピングまったく乗せない派です。
 
映画は思ったよりは面白かったけど、お話としていろいろ微妙なところも多いなあ。やっぱりちょっと長いよ、2時間でいいのに。
うどんが大ブームになって‥‥ってうどんブーム狂想曲なとこは丸々前振りみたいなもので、実際は父と子の話だったのが思ったより良かったとこかなぁ。以下ネタバレになるけどいいよな?
父親の急死で和解するべき相手がいなくなって多少なりとも後悔してる主人公が、父親のうどんを再現するに当たって父のうどんの味を知ってる人たちの話を聞いていくことで、寡黙な父親のことを知っていく‥‥というイイ話系の展開だったのは話としてはまとまってるよな。
ただちょっと前半が長いのと余分な描写が多いのと、キャラが多い割には関わり方が若干浅い感じがするのが残念。役者の演技でかなり補われてるけど、それでいいかというとそれは違うだろって気も。でも最後でお父さんの幽霊?が子供たちがうどんを食べて笑ってるとこを見て消えていくってのはちょっとホロリ。
奇跡というか"うどんフィールドオブドリームス"?奴が作れば彼らは来る?まあ良いんだけど(笑)
やっぱり讃岐に行ってうどんツアーしたいなぁ。ブームとか関係なし!