そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

キミ犯人じゃないよね?#1

http://www.tv-asahi.co.jp/kimihan/
あ、「キミハン」って呼んで欲しいんですか(>公式)そうですか、判りました。(苦笑)
もう要のバカ演技が素晴らしくって!(笑)しかもバカなのに無駄にカッコいい!(爆笑)そのファッションセンスから身のこなしからカッコよすぎ!何あのポケットチーフの入ったストライプスーツ!しかもネクタイは水玉って(爆笑)バカ坊ちゃん全開!やー、要ってやっぱ逸材だなあ!
ヒロインさくらの決めゼリフよりも宇田川の言う「あなた、犯人じゃありませんよね?」のほうがなんかインパクトあるよ?
今回は初回だからか、さくらのバイト先の小説家ってことでちょっと話がややこしくなってる気がするからか、話が目まぐるしくってってのはあるけど判らないほどじゃなかったからまあいいか。
初っぱなでとにかく自殺じゃない、じゃあ犯人は誰なのかってことで、少なくともさくらと宇田川の捜査が正しいっていうお墨付きはあるから2時間サスペンスみたいなノリにはならないんだけど、キャラ配置としてあの人しかいなじゃんってのがもろバレなのは、仕方ないか。フェイクがあまり上手く機能してないんだけど、その辺もそもそもこのドラマ、お話の筋立てを語るものじゃないからいいか。キャラだよなキャラ。キャラのやり取りだよな(笑)
あと動機に関してもちょっと弱いのが、ミキがユリを殺す理由は想像は付くんだけど、ミキって作家活動してたのかどうかが説明されてないせいで、そりゃユキの言う通り何も書いてないのに作家としての立場や名声がといわれても‥‥と同意出来ないことくらいか。最後で言われてもな。せめてさくらが最初に弟子入りするときにその理由をちょこっとでも言っといてくれれば‥‥ってとこか。まあお話自体強引にしても、それくらいは上手く構成して欲しかったかなぁ。
オレは実は貫地谷しほりってかなり性格キツそうというか、絶対性格良くないと思ってたんだけど(良い意味でね)、さくらの性格悪さがチラチラ出てるところは、要の坊ちゃんがおバカ故、なんか納得のツッコミキャラになってて、これはこれでハマってると思ったかな。これならOK。しかし初っぱなからこんなちょっと難しそうなキャラが揺るがないのはさすがだなー、やっぱ上手いんだね。
宇田川が一見ツッコミっぽいのに突っ込まれるのが、単なるボケツッコミじゃなくておかしいし、彼の天然バカも恋愛体質と出自を気にしない大らかさってことでキャラが立ってるから、さくらとの拝金主義的なやりとりをちょっと緩和してる気がする。だってどう見てもさくらはヤな性格です(笑)だからツッコミ&超ツッコミのコンビね。
で、トリックやモップガールみたいに主人公さくらの過去には何か秘密があって、それが徐々に判っていくって展開はかなり興味そそるしな。記憶力が異常に良い主人公が思い出せない記憶があるって、ここのスタッフはこういうの上手いなぁ。

あとどうでも良いんだけど、小ネタ関連は何気におかしいんだけど、ユリが見てたDVDの「42」が「YAKUDOSHI」って言うのは、捻りすぎて一瞬気がつかなかった!くそー、なんか悔しい(笑)たぶん途中で中断出来ないくらい面白いんだぜ。もしかしたらホラー風味なのかもw
要の出るテレ朝のドラマに升毅がゲストって、それって小ネタか?アギトかよ(笑)どっちにしても「ささやき刑事」のキャラはどうかと思うぞ?そんなとこで微妙に毒が強いのも良し(笑)
あ、ハギー、どこに出るのかと思ったら居酒屋かー。もしかしなくてもレギュラー? *1

*1:どうでもいい話ですが、このドラマでハギーの名前見たときに、なぜかは知らないけどカブトでもし矢車さんが戻ってこなかったら地獄兄貴はひょっとしてハギーになってたんじゃなかろうかと思った。そんな気がしただけだけど‥‥w