そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

Around40〜注文の多いオンナたち〜#3

http://www.tbs.co.jp/around40/
これの登場人物の殆どが理解出来ると思ってしまうのは、オレが都会の自由気ままなアラフォーだから?(笑)それとも単に脚本が上手いだけ?
というか、話に何か大筋があるわけじゃない群像劇だから、それぞれのキャラに共感してドラマを見るって感じで、精神科の出来事もちゃんとまとまってはいるけど、キャラを見せるためのものであって話のためじゃないんだよね。
キャラに共感できなきゃたぶん面白くないんだろうけど、このドラマの状況は都会の人じゃないと実感ないんじゃね?そういう意味ではドラマとしてはツライかも。もちろんアラフォー、もしくはアラフォー世代に興味がある人しか対象にしてないよな。
まあオレは面白く見てますが。
というか3話目終わって気がついたけど、これってもしかして3話かけて登場人物のキャラと立場とそれぞれのポジションおよび関係性を描いただけかなぁ。人間関係の相関図としては面白いことになってきたけど。
とすればずいぶんじっくりとした展開だし、今期のTBSはかなり良心的なドラマ作りをしてる気がする。
ってことで、最後に出てきた加藤雅也が聡子の昔の彼で、これからが本筋ってことなのかなー。だったらちょっと楽しみ。すぐ退場ってこともあるかもしれんが。