そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

おせん#2

http://www.ntv.co.jp/osen/
ゲストで岡田義徳が出るのは知ってたけど、その奥さんが佐藤仁美ってのはどんなピンポイントでイグアナの娘だよ。菅野美穂はどこー? *1
 
今回は1話と全く違う方向の話で、手前味噌作りのちょっといい話。いまいち脚本が上手くないんだけど、ざっと見てる分には蒼井優が可愛いからいいか。
でー、おせんさんは相変わらず可愛いんだけど、よっちゃんさんはちょっとムカつきますよ?ムカツクというか、よっちゃんってあんなキャラでいいの?原作もそうなの?
なんというか、調子のいいキャラ(先代女将言うところの"面の皮の厚いのが取り柄"なイカげそ野郎)なのはいいんだけど、あまりにも料理の修業をバカにしすぎてないか?一応料亭の息子で、それなりの板前修業してるんだよな?そのわりに月給5万ってことに延々と文句言ったり、修行に来てるのに一升庵のやり方を否定したり。人としてオカシイだろ?岡本先輩に文句言うにしても、一体何がやりたいんだ?大体、岡本先輩ですら一升庵の価値が判ってると言うのに。だからこそよっちゃんの不満、「月給5万で雑用や下働きばかり」はあたり前だって顔してたけど。気がつけよっちゃん。
そんなよっちゃんを暖かく見守ってくれるなんて、本当にあそこの料理人たちは人がいいよな。よっちゃん、"働かせてもらってる"ってことに気がついてないんだろうか?板前修業なんてそういうもんだと思うけど?人のことを思いやる‥‥ってのもないしなぁ。今回、本当に気付いたのか、それに。
そこんとこがよっちゃんのキャラって非常に不愉快なんだよな。可愛げで相殺されないというかさー‥‥
そのよっちゃんの柄に内博貴の雰囲気はあってるんだけど、演技に深味がないから本当に薄っぺらい‥‥ってことすら劇中で突っ込まれちゃ、どうしたいんだと‥‥(苦笑)薄っぺらいのはよっちゃんなのか、内なのか。

*1:今見てもあのドラマのキャストってホント上手い人ばかりだったよなぁ。菅野も岡田も小峰も佐藤も、あそこからチェックしてました。