そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

おせん#6

http://www.ntv.co.jp/osen/
あああ〜、どうして昨日うっかり最後のお箸のとこだけ(チャンネル操作の合間に)目にしちゃったんだろう‥‥!オレのバカバカ、タイミング悪すぎ!ああいうの(お箸クローズアップ)を何だろうと思いながら見るのが楽しいのにー!がっちょんちょん。
先週に引き続き、大変面白かったです。こういう話が最初から来てればよかったのにってのもあるけど、ヨッちゃんがちゃんと使えるようになってきたのもあるなあ。ヨッちゃんのキャラの成長は最初から織り込み済みにしても、見せ方としてだんだんウザくないように見せていってるし、内くんも急によくなったような気がする。最初のお茶を出すところなんか、ヨッちゃんらしい乱暴さはあるのに以外と細かく気を使ってて、ちょっと感心したよ。
ゲストはちょい役イケメンとしては使い勝手オレ内ナンバー1の小泉孝太郎だしな。医者だったり准教授だっり、育ちのいいキャラでは無敵。しかもヤンクミの知らない間にお見合いですよ(笑)
それにしても、評判の落ちた高級料亭をさりげなく経営者だけ非難して、美味しい居酒屋を知ってて、帰りの土産に美味しいパンを持たせてくれる男なんて、どこ探したらいるんだよ?教えてくれよ!カッコヨスギです。しかしなんで城南大学?千堂さんも仮面ライダーとかいうんじゃいよな?お友達は鬼だけど(笑) *1
 
お見合いおばさんにお見合いを勧められていながら、全く気がつかないおせんさんの天然ぶりにちょっと笑った。同席してるヨッちゃんが気がついて慌ててるのにな(笑)
おせんさんの見合い話でヨッちゃんさんの大物ぶりが明らかにされたけど、ある意味ヨッちゃんスゲェ。留吉がおせんさんを好きだってのに紛れてたけど、そういやヨッちゃんがおせんさんを好きだってのは‥‥なかったよな?一升庵に来たのだっておせんさん目当てでなく(これだとありがち?)純粋に働きたい、だし。そういやそうだった。
それにしたってお茶の件といい、料理は普通に作れることといい(和食じゃなくて洋食ってとこが、最初からヨッちゃんの腕ってことなんだろな)以外とヨッちゃん好印象。しかも一升庵においてある意味アンタッチャブルなおせんさんのことを普通の女の子だと思って接していたってのもポイント高し。確かに給料5万円を文句言うはずだよなw 一升庵の女将として尊敬してるってとこはここ数回で描かれてて態度も少しづつ変わってきてたけど、あくまでもおせんさんはおせんさん‥‥って認識だったのかー。だからあんなに気安かったんだな。(それもどうかって気がするけどw)
しかしなんだろ、このままおせんさんとヨッちゃんがくっつくのかなあ?それでもいいけど。そういや味噌の回の彼氏の話が細かく伏線だったとは。珍品堂さんも味噌ネタだし。以外と構成はしっかりしてるんだなー。
そうそう、それでお箸。居酒屋の割りばしが手に合わないというのがまさか‥‥な話は感心したよ。
エコじゃないけどマイ箸持ち歩けと思ってたら、おせんさんの手作り箸って、まさに千堂さん仕様のマイ箸。会ってる間のホンのちょっとのことを気に留めて人をもてなすことが出来るおせんさんはカッコいいです。まさにbone to be 女将!また料理よりも箸と、それに気がつく千堂さんもただの目利き以上に大したもんだと思うけど、なんか10年くらいしてもう一回プロポーズをして欲しいと思うのココロよ。勿体ないなあ、こういうカップル。
断りの電話を入れながら顔で笑って心で泣いてなおせんさんの心中察するヨッちゃん‥‥ってヨッちゃんってそこまでなキャラだっけ?と思ったけど、(出来すぎだよw)最後がハンバーグとお茶という締めもまたよしでやんす。
本当にこういう展開で進むんなら、あの1話は何だったんだろうって感じよ?違和感ありすぎ。

*1:親友はヒビキさん、こと細川茂樹