そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

絶対彼氏#10

http://wwwz.fujitv.co.jp/ZK/index2.html
このゼツカレ世界において人間そっくりの人型ロボットが存在するってことは、普通のことなの?なんかみんな、驚きどころが違うんじゃないかって気がする(苦笑)納得出来んというより、根本的なところで世界観が間違ってる気がする。たとえティーンズ向けのドラマだとしてもさ。
それとオレが見逃したのかなー、先週から気になってたんだけど、ふじ子さんがナイトがロボットだって知ってるってことを梨衣子はいつ知ったんだっけ?
それ置いといても、今回の話はつまらなかったし演出もたるくて、思わず倍速にしちゃうくらい。途中から展開が読めてきたんで余計に退屈でさー。だってどうせ最後に梨衣子がパリ行きをナイトのピンチで諦めるんだろーって思った、それ以上のことないんだもんな。並切さんの言うことも全部予想通り。つまらんから今回は辛口。忙しいし。
あと突っ込むまでもないと思ったけど、梨衣子は派遣社員だから、アサモトに解雇されるのはともかく給料は派遣先から出てるハズなので、アサモトに文句言うのは筋違いだよね?失業っつか、別の派遣先を紹介してもらえよ。
 
梨衣子をパリ修業にっていう将志の心積もりは経営者として正しいよ。しかも認めてるんだよね、大人じゃん。
ただ創志がそれを知ってるのかどうかが‥‥だってあの人、自分のことは自分で考えるって言ったやんけ。欠員が出て本戦出場はともかく、留学とか創志の力で何とかなった部分ってほぼないよ?いいんだそれでも。まだ創志が将志に頼み込んで会社として留学を認めてもらった‥‥って方が納得はいくよ?
で、梨衣子はそういう事情を全く知らないで、本戦出場(取りあえず、だよな?)でパリに行く‥‥のはいいけど、チケットは創志が用意したのか?でも留学だのなんだの、普通ただじゃないんだけど‥‥想像力が本当に子供レベル?
将志の思惑を知ったらますますだけど、何も考えずに葛藤もなくパリ行きをけってナイトのところに駆けつけるって、そういう簡単な展開なのがイヤなんだよ。そういう話じゃないはずだろ。なんか間違ってるよー。(>脚本が)
そもそも、創志のこともナイトのことも梨衣子は気持ちの中だけでも「好きだ」と思った描写がないから、行動に説得力もないしね。愛情ってだけならペットにだってそれこそパソコンのデータにだって持てるぞ?要はそういう「物」に対する愛情なのか、ナイトを人間として見た時の愛情なのか、全然判りません。
創志に対してもだけど、いつ梨衣子が創志に憧れた?石関なんかを好きだった女だぞ(笑)好きだったって描写もないよな。ケーキ作りにおいてちょっとは見直したって描写だけで。しかも創志のそれはアサモトのためじゃなく、自分のためだよね、ひとまずは。おじいちゃんの味を‥‥って言っても会社になんかリターンしてるわけじゃないし。
 
でだ、ナイトがこの世界で「ロボット彼氏」でもいいとしてだけど(美加も無責任なこと言うよなーw)、少なくとも見てるオレはですね、ロボットが彼氏ってないだろ?と思ってるから、報われないナイトの梨衣子に対する気持ちや行動が切なくて可哀想だと思う、だからその気持ちが報われればいいなあと思うんだけど、それは梨衣子とナイトがくっつくってことじゃないんだよ。ナイトの気持ちが通じればいいなってことなんだよ。プラトニックラブというか、そういうのがロマンチックだと思うんだよね。
だからこの世界で大人であるふじ子さんは梨衣子に「ロボットはダメよ」っていうわけじゃん。ロボットが感情を持ってもロボットはロボットなわけよ。それがふじ子さんの思う「感情はあってもロボットと人間が恋愛することは出来ない」っていう、この世界の基準なわけだからさ。それとも大人には判らないものすごい奇跡が起きて、ナイトが人間の身体を持てて、梨衣子とくっついて‥‥なんてことあるのか?そんなことあるわきゃないと思うんだけど。
並切さんは感情を持つことが人間であることと同じだと、そう思うってのはそれでいいよ。開発者としても、人としても正しいけど、でもロボットが本当に人間の代わりになると考えるのは間違いだと思うんだけど。そうじゃないからこそ、じゃあ人間と感情のあるロボットの違いは何だ、人を愛することってなんだってとこで悩むべきだよな。
相変わらずクロノスヘブンも何がやりたいのか判りません。部長のいうような女性の寂しい心を癒すためだけの人形でいいんならそもそも梨衣子をモニターにするのは間違ってるよな。並切さんの思惑はともかく。
オズの魔法使いよろしく、ブリキの人形・ナイトをに心をあげたのが魔法使い並切さんでもいいけど、そしたらやっぱり心を持つことは哀しいことだ、故に愛しい(いとしい)でいいんじゃないか?(だから1話の部長の話は「愛しい(かなしい)」=「哀しい」なんでしょ)
だから、この話だと"梨衣子、愛してる"のナイトが、自分のそういう気持ちよりも梨衣子の幸せを願うということがナイトが人間らしくなったってことだと思うから(四つ葉のクローバーってそういうことだと思うんだけど、どうしてナイトに返しちゃうんだ?)梨衣子のためにナイトが走るんならともかく、ナイトのために梨衣子が走るのは微妙に違う気がするんだけど‥‥まだもうひと盛り上がりあるんかな。最終回でちゃんと納得いくように終わるのかなあ?イヤ、オレの思惑は置いといてもさ。
 
どうでもいいけど並切さんが超ヒゲ。リストラ勧告かと思ったらあそこから出してもらえないって、それ監禁っていうんじゃ‥‥
創志くんは今回はまあカワイかったよ。カワイかったというかカッコよかった。でもどうも微妙に話の中心じゃないのと演出がヘボなせいであんまり見どころらしい見どころがなかったのが残念。ヒロたんの状態は良かったのになー。ただちょっと気合い入ってないんじゃないか?疲れてて身が入ってない感じ。