そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜

http://www.antique-anime.com/
特に触れるつもりはなかったけど、あんまり酷いんで何か言いたくなった(笑)
1話はバタバタしてたんでちょっと遠めにながらで見つつ、まあ結構いい出来だなと思ってたら友達が「ヒドすぎ」って言うんでそうかー?と思いつつ2話を見たら、確かにこりゃ酷かった(笑)紙芝居?
念のため1話の録画を見返したけど、絵が似ててそこそこ上手かったから違和感なかったんだな、あれ(笑)2話は作画が酷かったから余計に酷いことに。
見そびれてたOPからちゃんと見たけど、まさにOPでやってる切り絵アニメーション風そのままだったよ?
立体的な3DCGの背景の中にあまりにも浮いてる切り絵風のアニメーション。これ、新しい試み?
なんつーか、少女マンガをアニメ化する時って、アニメ絵としてデッサンをキチンととった芯のあるキャラ絵にする場合と(これは普通)、原作の絵を生かしたライトな雰囲気にする場合がありますが(例えばのだめみたいに)、この場合背景も全部線を減らして淡い色調でまとめて画面として統一感を出すか、背景と同じ程度にキャラを描き込んで濃くすれば問題なかったはずなのに、原作リスペクトの簡単絵のキャラに背景がリアルなとこがオソロシイまでのミスマッチを引き起こしてる気がする。(ハチクロのアニメは両方を上手く融合させた秀作だと思う)本当に写真にマンガを合成したみたい〜(笑)どういうつもり?
いやー、アニメは出来が良くても実写でケチがついたハチクロと、ドラマは素晴らしい出来だったのにアニメがトンデモなアンティーク。どっちもってわけにはいかんのだろうか?(苦笑)
あ、しかも白組なんだ。うわー、果てしなく無駄!
えーと、どうせ話は原作通りだろうから、リタイヤってことで。予約解除、見れる時に見る。