そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ジキハイ卒業、とか

ところで今週まだ日記更新されないね。また何か終わってから‥‥とか思ってんだろか?むむう‥‥やっぱ、基本日記とか(というか文章)書きたくない人なんだろか。
ジキハイ卒業の話ですが、なんかネガティブな話になっちゃったから分けるよ。余分なことも書いたしな。
最近ヒロたんの話をすると「やさぐれてる」と言われちゃうけど本当にな(笑)たまにはやさぐれない話をしたいもんです(気の持ちよう?)
 
ということでヒロたんとうとう卒業ですよ。
うーんドラマもない時期に何でバラエティも無くなるかなー?研音さんの仕事の仕切りっておかしいですよ?基本的には俳優ってCM仕事が取れなきゃダメだと思うから、どっちかと言うとドラマの仕事が増えた方が嬉しいんだけどさ。
まあね、ヒロたん的には爆笑問題と一緒にやれてよかったんだろうけど、見てる方の結果としては甚だ残念というか、まあ毎回カワイかったってだけで、それ以上はごにょごにょ‥‥な感じで。
当初から番組的にやたらヒロたんが絡みやすいネタを振ってくれてるにも関わらず、当のヒロたんときたら全く興味なしって感じに、こっちはかなりガッカリ。素で興味がないのはともかくとしても、仕事なんだからもうちょっと勉強していくとか、話に混じろうとするとかさー。毎回おかしなギャグを言わないと記憶に残らないって仕事ぶりはどうなん?それだってアイタタな発言ばかりだし。みんなが本心から「水嶋くんは天然だなあ」なんて言ってると思ったら大間違いだよ?(いや知らないけどさ、お笑いの人ってそういうところハッキリしてそうじゃん?)
だから見てて毎回心が痛かったよ。マジで。
JUNONでも卒業については触れてたけどすごくアッサリしてるのは、結局自分が爆笑問題と仕事したってことだけで、他に得るものなかったってことでしょ。真面目にやってれば判りやすいしそこそこ楽しい番組のはずなのに。せめて八田ちゃんくらいには食いついて欲しかった、つかあれくらいに興味を示すのが普通です。
最初こそ結構いじられてはいたけど、結局最後の方はいてもいなくてもだし、ゲストが増えてそっちの比重が大きくなってるし、そうなると存在意義として、ないよな。少なくともヒロたん目当てで見てる人がいるだろうから視聴率的には貢献したと思うけど、出てても映ってないんじゃあ、ファンとしてはガッカリですよ。もちろんその程度にしか結果を残せなかったヒロたんにもな。
まあこれ以上言っても切ないのでこんなとこにしとくよ。本当に頼むからもうちょっと自分の仕事にマジメに取り組んで欲しい。まさか当日に台本もらってるわけじゃないよね?この番組での仕事っぷりは、本人がどう思っててもオレとしては残念な結果ですよ。
とりあえずお疲れさまでした。いやだいぶ微妙な気持ちだけど、お疲れさまはお疲れさまか。
 
いいけど水嶋ファンがヒロが卒業したら番組見ないしーって言ってるのもちょっと( ´Д`)な感じなんだよね。そりゃヒロたんが出てなきゃ見かったけど、表立ってそういうこと言って番組を貶めるのって、何となく水嶋ファンのイメージも落としてる気もする。せめて番組関係者には「水嶋ヒロを使って良かった」くらいには思ってもらおうよ。ねぇ。
 
あとは今月のJUNONとかsmartとかちょっと言いたいことはあるんだけど、何というか、あまりいいこと言えなさそうな気がするんで黙っとこうと思ってます。(気が向いたらなんか書くかもしれないけど)
まあJUNONは写真はよかったね。金髪ってのはともかくとして、写真の雰囲気は良かった。ばくさんだけどカッコよく撮ってくれてるし。
smartはちょっと笑ったというか、どこのアニメキャラだよと(笑)まあ金髪なんかめったにないだろうから忘れずに買っといた。(7・8月号買い忘れたんで。7月の写真は結構スタイリング込みで好きだったんだけどな、うっかりしたよ)
ヒロたんはジョッパーズは確かに似合うね。でも内容的にはああいう身内ボメみたいなのって、お寒いから勘弁して欲しいんですけど。とにかくあのスタイリストさんはヒロたんの意向があるのかないのか知らないけど、今現在センス悪いから替えてください。あなたは讃めなくていいから他人が見てカッコいいと思うようにしてください、ホントに。smartはヒロたんの状態もつまんないというか、イマイチ。慢性的に疲れてんじゃないかなあ。
あ、言わないとかいって言っちゃってるよ。一応抑え気味ですけどね。失敬失敬。あんま腐すつもりはなかったんだけどな。(言わずにはいられないオレ)
あーどうして「カワイー」もしくは「カッコイー」で大喜び出来ないのか。
 
ヒロたん記事のついでにちょっと余分な話も。自分とこのブログでのヒロたんのことですが。
余分な話なんでちょっと隠します。
 
 
オレがここんとこあんまりヒロたんの話題を振らないのはですね、テンションが下がってるからってのも確かにあるけど、ヒロたんのせいだけじゃないんだ。
どうも役者としてはどんどんガッカリさせられてる?と思ってても、それひっくるめて生あたたかく見守ってるつもりだし、今のところキャパから溢れてテンション下がっちゃったと言ってても、嫌いになったわけじゃないんだよね。むしろまだまだ好きです。
オレのテンションのピークは去年の秋だったんだけど、もともとミーハー的に騒ぐタイプじゃないから単にいろいろ落ち着いただけで、語る分にはいくらでも語れるんだ。それくらいには好きなんだよ。
ここのブログは基本オレが好きなこと書きたいだけだし、ヒロファンが集うところってことでもなければ、そもそもオレ、そういうファン同士で意味なくミーハー的に騒ぐの好きじゃないんだよ。(だいたいここ感想ブログだし)
じゃあ何が楽しいのかっていうと、別に一人で語ってても楽しいんだけどオレの意見の同調してくれる人がコメントくれて、ヒロたんに関する楽しいことやガッカリすることをコメントでいろいろ語って、他の方の意見にいろいろ更に考えさせられたり、新しい見方があったり、そうやってファンの思う「水嶋ヒロ」像を探っていくのはすごく楽しいんだよね。
 
で、何でネタにしたり表に出さなくなったかって言うのは、コメントレスとかでも再三そういう意見にははっきりと「違う・思わない」と言ってたと思いますが、とにかくヒロたんにマイ正義でダメだしする人が多いってことなんですよ。
 
もちろんオレが、わりとダメだしする時ほど語るんで、そう思う人がオレのところに言ってくるってのは判らんでもないんだ。基本、オレのブログなんでオレのノリに乗ってくれた人たちが議論してるだけだ‥‥っていうのはもちろん判ってますが、それでもたぶん他のところの意見とちょっと違うこと言いたい人たちが(外見が好きなのは当然だけど、もっと内面について誰かと議論したい云々)集まってるってのは判ってますよ?
オレのスタンスって一貫してそんなにブレてないと思うというか、そのときどきでいろんなことは言うけど、もらったコメント読む限りでは殆どの方たちにはオレの言ってることは通じてるよな、とは思ってるんですね。(もちろんROMの方がどうROMろうがそれはオレの関知するところではないので、楽しんでくださるんならそれはそれでありがたいことです)
 
ヒロたんの有り様に文句を言うことはあるし、「こうして欲しいな」「それはどうよ」と愚痴を言うことはあるけど、他人に対して「役者ならこうするべきだ」とか「芸能人の心構えとしてそういうのはおかしい」とか、ましてや他の俳優を引き合いに出して比べるって、身近な人間じゃないただのファンとしては言うつもりはないし、言っても仕方ないし、言うべきじゃないと思うんだよ。
もちろんヒロたんが自分で気がついて変わってくれればいいなとは思うけど、他人が、しかもただのファンがそれを強制出来るわけないじゃん?当たり前だけど。
だから、そういう今の水嶋ヒロがイヤならファンを辞めればいいだけの話だと思うんだよね。なのにどうして「こうするべきだ」って、ヒロたんに自分好みの役者像を押し付けなきゃならんのだろ。
たぶん他の俳優さん見てても、ヒロたんが特にそういうことで突っ込みたくなる俳優だってのは判るんだけどね。(それをして難儀な‥‥と思うんだけど)
ここのブログは水嶋ファンが集うこと前程で書かれてないオレの勝手な語りなんですが、それでもいいって人が同調してコメントくれてるんだよね?だからこっちもレスしてて楽しいし、完全同調でない反論でも、元記事の意味をちゃんと判ってくれてるコメントにはちゃんと返してるし、そういうやり取りが楽しいんですよ。
だけど、元記事関係ない「自分はこう思う」って意見や、「ヒロはこうあるべきだ」みたいな要求のコメントやメールははっきり言ってもらっても困るし、オレがそう思って意見を言ってるわけじゃないから同意しようがないんですよ。誰かに言いたいのかもしれないけど、そんなのは自分のブログで呟くか、本人にメールでもしてよって話だとオレが思うのは変じゃないよな?
オレはわりと主張はハッキリしてる人間だから、何度もコメントレスや返事ではっきり書いてるんだけど、なぜかそういう人に限って判ってくれないことが多くて困る‥‥というか、だから元記事を読み違えるんだろうけど、本当にさ、主張するのは勝手だけど、オレに言ってこないで欲しいんだ。言いたいことは判るけどオレはそう思いません、って言ってなぜ判らんのだ?内容は同じでもせめて言い方を変えるとか、言いようはあると思うんだ。(まあね、視点自体が違うんだと思うけど)

ちょっとそういう人が一時本当に多かったんで、それに相手してたらすっかりモチベーションが下がってしまいました‥‥って感じなのです。
 
本当にコメントやメールをもらうのは嬉しいんだけど、単に自分の主張をしたいだけなら他所でやってくれと思うわけです。「ヒロたんカワイかったーv」的なコメントでも、ちゃんとしたコメントには今までキチンと返してるはずだし、そんなひとことコメントも、長い語りのコメントも同等にありがたいですよ。マジで。(別に自分なりの意見のコメントは要らないって言ってるわけではない‥‥っていうのは、伝わるよね?)
 
まあちょっとそういうことで、ヒロ本人と言うよりはヒロファンに地味にライフを削られて、素直にヒロたんを愛でる気持ちになれなかったこの数ヶ月って感じだったんですよ。
ヒロたんもオレ基準で夢中になってた頃(天道やってた時)からしたらだいぶオーラ薄くなってるなーってことで、見てトキめくことが少ないので忙しい時にあえて話題にすることもなかっただけですが。
一度ちょっと吐き出しとかないとオレもダメージ受けるんで、そんなことで長々と言わせてもらいました。
まあ出来れば楽しく、ヒロたんを応援したいしな。
 
ちなみに雑誌とか番組のレポを詳しくっていうコメントもときどきあるんだけど、基本イベント以外はみんな目を通してるって前程でしか書いてないんで、レポじゃなくて感想なのです。(というかあらすじツッコミ系の感想も好きじゃないんだ。いかに的確に短くまとめるかがオレの命題なのです)
他のこともそうだけど、雑誌や関東ローカル以外の番組の詳細レポをする使命も義務もないと思ってんだよね。もちろん有料情報であるサイトや日記のネタは丸写しで書くワケにはいかんし。言ってくれれば多少は細かく書くけど、そういう要求をする人に限ってあとのリアクションないんだよねー。別にいいんだけどさ。
表立って言わなくてもヒロたんは好きだし応援してるし、雑誌や番組チェックをしなくなったら自分でも冷めたんだなーとは思うけど、それまではまだまだヒロたんのことは好きですよ。