そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ジブリ美術館

http://www.ghibli-museum.jp/
近くなのに今まで行ったことなかったですよ。だって予約面倒くさいんだもん。相方が行く用事があったんでってことで。
  中は撮影禁止〜
うーん、なんか何があったとかそういうことでなく、ジブリを体験って感じ。迷路っぽくて楽しいっちゃ楽しい。建物自体はこじんまりとしててすごいキレイだった。カッコいい!一応余すとこなくうろついてくる。もちろんらせん階段も上る。庭園も全部見る。庭園とかテラスがすごく良くって、ホントに癒される〜
全体にキャラモノによってるって感じじゃなくて、見るって感じでもなくて、ホントに体験する〜なんだけど、絵とかが飾ってあるわけじゃないからその辺は物足りないといえば物足りないかも。アンパンマンミュージアム(高知のね)とかだとメインの展示は絵だったりするから結構見たー!って気になるんだけどね。
でもアニメーションの作りみたいなむずかしこととかじゃなく「ゾートロープ」の部屋でアニメの仕組みを見せたり、立体物が動いて見えたりするのは面白かった!子供は猫バスとかあるから楽しいかもな。
屋上は撮影ポイントになってた。
 これこれ!見たかったの。
あとラピュタの黒い石もあった。バルス!やっぱり全体にラピュタとトトロはモチーフとして印象が強いね。
 テラスカフェで休憩。風の谷の地ビール?  紅の蚊取り豚。売ればいいのに!
最後にオリジナルアニメの上映を見て帰った。今の上映は「星をかった日」だった。いいけど最近の宮崎監督は細腰の美少年キャラばっかのような気がするぞ?(黒髪ハウルみたいな子が主人公)良いのか(苦笑)
 ショップでロボット兵のトレイを買った。指輪を置いてみたぞ。小さいけどお土産としてもお手ごろ価格の924円。ちなみにもらったフィルムチケットはナウシカだった!やた。