そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

シャカリキ!ファン感謝舞台挨拶

http://blogs.yahoo.co.jp/shakarikimovie

9/28 新宿ミラノ2 16:15の回(上映後トークイベント)
登壇者:遠藤雄弥、中村優一、鈴木裕樹坂本真 MC:池田哲哉(三福星
昨日の話題ですが。金曜日にまだチケットがあったんで、「アイアンマン」を蹴って行ってみました。アイアンマンは水曜に行く!
写真撮影OKのトークイベントで撮影は最初と最後だけね。トーク中にそんなことしてると集中出来ないのでその方が助かるよ。一応撮った写真はブログ等にはあげないように注意が。司会はデイブ役の池田さんね。なかなかいい司会っぷりだった(笑)
覚えてるとこだけかいつまんで。なぜかずっきー関連の話題が思い出せない‥‥順番はちょっと怪しいです。30分足らずなんだけどデイブが喋るから密度が高くなってよーw
ずっきー以外は亀高の制服姿で登場。ずっきーは新宿だけ参加ってこととユタ(鳳帝高)は制服シーンがなかったんで私服のグレーのパンツに白Tシャツ黒ジャケットで登場、鳳帝高校は私服通学の自由な校風ってことにw
劇中の印象に残ったところという話。
■中村「(さくらに)告白するところ。恥ずかしかった」と言いつつ、妙に「う」とか「あ」とか「え」とかいつもよりテンション低く(眠いのか?)て、デイブに通訳されてたw どうやら最初から問題児扱い?
■遠藤「自転車担いで走るところ」思ったより急勾配でキツかったらしい。しかも靴についてるクリートっていう金具がスベって走りにくかった。デイブからも由多監督に自転車を貰うときに滑ったという話を振られて、取り直しをしたんだけど滑らなかったテイクの方は走りが守りに入ってたんで結局滑った方が使われたと。デイブいわく「モデル立ちになってた」「よく見てるね」「そこにいたから」みたいなやり取り。
あと汗・鼻水・涎などの"生成物"は本物かどうかという話で、「遠藤くんの本物」というデイブにえんやの「テルの、です」という突っ込みが。
■鈴木「最初の坂の上で振り返るところがカッコよくて気に入ってる」が、実はクランクインの撮影初っぱなでものすごく緊張してた。(他の人は1週間目くらい、ずっきーだけ遅れて入った)坂の上に行くまでに二回ほどコケて、監督が「彼は大丈夫かなぁ」とものすごく心配してたと。自分でも大丈夫か?と思った。
■坂本「タイヤを取りに行くところが大変だった」若くないから山を下ったり登ったりがすごくしんどかった。(ちょっとウロ)
次に、会場から各人に対して質問を募る。
■坂本>円周率は覚えるのが大変でしたか?
「監督が持ってきたのが4000ケタくらいで2000ケタは覚えようと思った」自転車には乗らないけど「円周率とペン回し」が大変で、事務所に日本ペン回し協会の人に来てもらったり、みんなが合宿してる間に宿で円周率とペン回しの練習をしてて、これだと家でやっても同じじゃんと思った、と言う辺りをデイブの面白オカシイ突っ込み交えて展開。
■鈴木>スマン、全然覚えてない‥‥何聞かれたっけ?
■遠藤>家族は標準語なのにテルだけ大阪弁なのはどうして?
話聞いてなかった上に「一人だけ大阪弁なので撮影中も大阪弁で喋って大変だった」みたいな話をして、デイブに「そういうことを聞かれたわけじゃないですけどね」とまとめフォローを入れられ、「家族は標準語に矯正した」と言う話になった。そういう日本語学校にいったと‥‥(大嘘)
■中村>最後のEDでの集合写真が一人だけすごく美人だったんですが、メイクとかしてるんですか?
質問の意味が判るようで判らなくて何度聞いてもデイブとちゃんなかで困惑、揚げ句二人して立って聞き直すポーズ。何度か聞き直してデイブが「要するに中村くんがBEGINだったのはどうしてですか?」と混ぜ返し、仕切り直して「じゃあ好きな食べ物は何ですか?」と言う質問にして(爆笑)そのあとグダグダとちゃんなかと検証始める。というか男の子がそういうこといわれても困ると思うんだけどさー(笑)オカシかったけど。デイブいわく中村くんはいつでもキレイだったと。
■最後に全員に対して質問で、他のキャラをやるなら誰がいいですか?
中村「デイブ。いつも目の前にドーナツがあって羨ましい」撮影中にちょこちょこドーナツとか食べながらやりたかった。デイブはずっと馬にニンジン状態で、目の前にドーナツ状態で走ってたらしい。そういうのがいいんだと。
遠藤「大輔」ここでデイブが「ダイスケはダイスケハトムラですね」と言ってなぜか海外仕様でと盛り上がる。「原作でも鳩村が好き。カッコいい」で、鳩カッコいいねという話から、なぜか部が潰れて鳩村が川辺にいるシーンで鳩がいたという話になり、一羽だけでなくたくさんいたんだけど鳩オーディションをやったとか言う話になる。
鈴木「ユタでいい」だったと思うけど、そのあと何言ったか忘れました‥‥
坂本「鳥越でいいです、というか他出来ないでしょ」でなきゃ監督といって、デイブがキャスト飛び越えて監督ですかと言ったことで、大野監督ではなく由多監督でと話ふくらみ過ぎで暴走。(確か坂本ちゃんの時の話題だったと思ったけど)
あと、誰が言ったか思い出せないんだけど、足がパンパンに硬くなっててタイヤみたいな足って言ってて突っ込まれてた。言ったのはちゃんなかかなー?かなりうろ覚え。
喋りの合間にデイブがすごくツッコミを入れていた(笑)ずっきーがやたら笑いのツボに入って一人で大受けしてたりちゃんなか今日はわりとテンションにムラがある感じ。えんやは大人しかったけど眠かったのか?あと質問コーナはちゃんなかに対してがかなり多かったですね。
最後の挨拶の時になぜか「ちゃん先生」というキャラになってて、デイブに「ときどき出てくるその"ちゃん先生"って何ですか」と言われて自分でもよく判らないって言ってた。何なんですか、優一くん?(笑)
まあそんな感じで。
 
いいけど、トークイベントが上映後なせいか、途中入りとか上映中にバタバタ移動する人が多くてウザかった。何度も見てるからだろうけど、勘弁してよ!邪魔だよ。入るならタイミングくらい考えてよ!ED中とかさー。