そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

愛讐のロメラ・第1部

http://tokai-tv.com/romera/
なんかもう明日の第1部終了まで待てないよー!というかSPでここまでの展開はざっと流してたし、第2部がどういう展開になるかは判ってんですが。
一応染谷くんの美少年っぷりを(イケメンでも二枚目でもなくあえて"美少年”w)楽しむためだけに見てたんですが、甚だこのドラマの展開は性に合いません。内容がではなく見せ方が。
何気に一番ムカつくのは恭介のママの映子さんなんだけどさー。オレ、いしのようこの今のルックスもあまり好きじゃないんだけど(それとも役作りか?どっちにしてもビンボくさい女は好きじゃないです)、ドラマとしての見せ方関係なく思い込みだけの言動してるバカ女だよね。ヒジョーにムカつきます。珠希も思い込みだけで喋ってて大概ムカつくんだけどさー、まだこっちは演技として自分が何喋ってそれがどういうことを表現してるのか判ってないだけにも見えるんでそこまでおバカさんにも見えないと言うか、単に言ってること支離滅裂なキャラに見えるだけだけど。ホント、人のことなんか考えちゃいねー。今大変だから余裕ないとかそう言うことじゃなくて、元々そういう人に見えるよ。少なくとも高校生には見えないよな、中1くらい?中の人は14才だよね、いとういあいこに似てる高校生の子役がいなかったのかなー。まあそういう問題じゃなくて、キャラとしての言動が中学生ってことなんだけど。
英夫は必要なこと言わないだけでホントはいい人って見せ方になってきたのは死亡フラグか‥‥って、まあ死んじゃうの判ってたけど。というか、言って済むことなら言いなさいよ。まあこういう男性はあの時代考えても珍しくはないと思うけど、損なタイプだよな。そのうち誰かに恨まれていきなり背中から刺されそうな。かろうじて名高さんの演技では何となく感じられはするけど、まあホントのところが判って恭介がパパを理解したのは今日の展開だしなー。最初からちゃんと言えばいいのに。
みんながみんな本心と実際に相手に言う言葉が全然違うってとこがすれ違いになるって言いたいんだろうけど、あまりにキャラとして一貫してなくて戸惑います。そもそも重要キャラのはずなのに演技が微妙(というか見せ方に表情が追っついてない)な弟のうじきさんは論外だけど。この人(つかキャラ)、どうしたいってのは判るんだけど演技表現がそれと全くかみ合ってないから意味不明すぎて判らん。昼ドラ展開って厳しいな、まさに役者の力量が試されるよ(笑)
恭介と珠希は昨日のキスシーンで一応意思疎通が出来たので一安心。あの鈴が珠希のところに戻るのはいつかなと思ってたからだけど、今日の見てると珠希が恭介のことを好きなようには全く思えないんだよなー。つか悟が邪魔しなけりゃ、ちゃんと恭介の口から説明されたはずなのに、そんなボタンの掛け違いは本人も知らないままスルー。
そういや英夫の本心はおバカな映子さんしか知らないから、これもきっと誰も知らないままか。伏線ってんじゃないよな、だってあれ聞いておきながら、恭介の留学を珠希のせいだって思い込みで責めるくらいだし。この人の言ってる事もわけ判らん、人としてどうよ?というか英夫が映子さんと結婚したのって、資産家の娘だからって言ってなかったっけ?そもそも謙治を蹴って英夫を選んだのが映子さんで、その理由は謙治が妾の子だから‥‥だよな?というか英夫は恭介に病院継がせるにしてもその間の繋ぎを謙治に任せるって最初から言ってれば良かっただけで、そう言うのが政治的根回しじゃないのか?この人大学病院に戻っても上手くやれたの?(余計なお世話)
つか結局謙治おじさんが院長になるんだよな。(SPで言ってたんでネタバレじゃないってことで)でもその後の展開がイマイチ‥‥理解出来んような、というか、何がどうしてああなったんだろ?来週はちょっと気になる。
でもホントにもう見ててあらすじレベルだと全く問題ない話の展開のはずなのに、キャラの気持ちがことごとく意味不明の行き当たりばったりすぎて、付いてけなくはないけどイライラするー!
たぶん第2部は珠希と恭介で好きな者同士なのに憎しみが忘れられなくてって話なんだけど、どっちかにして下さいって言ったら話にならない?どっちもにしてもどの辺で好きなのか、そのために何が許せないのか、つかどうしたいのか(恨みたいのか好きなのか)がよく判りません。まあ見るだけは一応もうちょっと見るけどたぶんリタイヤしそう。