そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

七瀬ふたたび#1「そして扉がひらく」

http://www.nhk.or.jp/drama8/nanase/index.html
このドラマ化の話を知ってから「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」を読み返したんですが、このドラマは「七瀬ふたたび」単体のストーリーみたいですね。原作の展開を生かしつつ設定も若干変えてあるんでその分予想がつかないし、面白くなりそうです。
原作通りアンチ超能力集団は出てくるんだろうけど、父親の謎の死とか最初から絡めてるから(原作は謎の死だっけ?>家族八景)わりと大きい話になりそうだし、何となく展開として日本版「HEROS」な感じも。今だからそう思うのかなー?(笑)
まだ細かいキャラ設定も判らんから何ともいえないけど、岩淵恒介がちょっとキャラ違うしなー。(名前も違うし)うっかりチラッと公式の相関図見ちゃったけど、刑事さんが理解者になるってことでさすが武田のお屋形様は悪者ではないか(笑)
キャストがかなり好みというか七瀬の蓮佛美沙子は初めて見るけど、ググったら映画「バッテリー」の繭ちゃんの子ね。(最初TV版かと思ってビックリしたw)でもあんま覚えてない‥‥
あとは塩瞬もワイルドでカッコいいし、刑事は亀治郎だしその部下は載寧だし、パパは小日向さんだし、水野美紀は出るし、来週出る性格悪い透視能力者は消臭殿様だし、いろいろオレ的には視聴が楽しいです。
脚本も設定含めて上手いなーと思ったら伴一彦か。あとは真柴あずき‥‥はモップガールの面白かった話の人。
1話だからいろいろと振りの回だろうと思うけど、原作知ってても設定変更に違和感なかったし、来週が楽しみと思える展開で面白そうです。
 
追記。
公式>スペシャル>撮影取材会 の亀治郎さんのコメント

「登場人物が皆それぞれ凄い力を持っているので、「高村にも何かないかな」と思っているうち、自分の中でひそかに、『七瀬ふたたび』というタイトルの後に『高村刑事 秘められた恋』というサブタイトルをつけることを思いつきました。

相変わらず変な人ですね(笑)
てか水野美紀はタイムトラベラーだったのか。
 
ところで10日〜11日にNHKでは緒形拳特集やるらしいよー。