そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

四つの嘘#5〜9(終)

http://www.tv-asahi.co.jp/4lies/
今更ながらやっと見た。今更だけど乗り掛かった感想ってことで自分メモ的に。部屋片づけながらも一気見出来るんだから、やっぱり面白かったよ、このドラマ。久々、大石静の脚本で上手いと思ったですよ。

#5

突発的色気ババアの満希子はともかく、ネリも詩文も一生懸命生きてるから、報われて欲しいと思うよ。
特に詩文は娘と元姑のこととかお父さんのこととか、感情移入しやすいお膳立てなんで余計にそう思う。あ、英児のことはまあそういうもんかもな。澤田がいるからいいじゃん。
お父さんとの別れは普通に泣けたよ。「詩文が生まれた年に出た本だ」って、なんでああいうときだけ正気なんだお父さん。遠藤周作の「沈黙」なのは意味ありげ?(Wiki見たんだけど、オレはキリスト教のこういう話が好きじゃないのでパス)
それにしてもこのドラマやっぱ普通にやってたら普通のドロドロなドラマだったかも。美波の底意地の悪いナレーションが効いてるというか軽さを出してるというか。
現実を生きてる彼女らはどんなに愚かしくじたばたしてても、家族を捨てて昔の彼に走った揚げ句死んじゃった愚かな女(オレ基準)と比べたら全然いいって思えるというか、そういうとこを俯瞰で見せることで視聴者に誰が一番愚かしいと思う?って聞いてるよう。オレはそんなことを高みから言って勝ったとか思ってる美波が一番愚かしいと思うけど。とうか圭史はどう思ってたんだろう?特別出演で殆どそのことは描写されてなかったけど。

#6

美波は詩文のことを「女の敵」って言ったけど、お前が言うなって感じ(苦笑)
満希子の家で浮気相手のもりりんとかち合ったときの詩文の楽しそうなことと言ったら!(爆笑)やー、オレちゃんも判るよその気持ち!その状況、スゲー楽しいよな!(笑)(最近自分がドSなことに気がつきました>今更?)
まあ満希子の顛末はどっちもどっちだと思うけどさー。自分のやったこと、というか気持ちを棚に上げて、浮気してる旦那を刺すって、そりゃないわな。よくそんなこと出来るなー。

#7

愛人宅での詩文の言い分ってすごくよく判る。しかも満希子のことをぶっちゃけなかったのは偉いなー。ホントに満希子、お前が言うか!って感じ。旦那のことといい娘のことといい、自分のことを棚に上げるのもいい加減にしろって感じで同情出来ん。どうしてそんなこと言えるんだろうって思うんだけど、女の思考回路としてはあまりにリアルにありそうすぎ。確かに一番大人なのは詩文です。詩文は澤田先生と上手くいって欲しーなー。
ところで石黒賢のスゴイとこは裏のないいい人をやると本当にいい人にしか見えないところですよ。詩文のお父さんへの態度とか、いい人すぎる。詩文も娘さんに対する態度が立派というか、この人が一番まともだよ?
ネリへのストーカーや嫌がらせの犯人も判って、どうなるのかな。それにしても勝地は身体よすぎです。
満希子は明らかに騙されてるし、ホントに自業自得としか‥‥(-_-;)ところで満希子の娘のゆかりちゃんは、「学校じゃ教えられない!」の影山先生の不登校の娘さんだよね。

#8

詩文が澤田先生とちゃんと結婚する気になっててよかった、ホッとした。
それよりももう満希子のあまりの愚かさには同情出来ないくらいバカだと思うんだけど、あまりにもバカすぎて可哀想になってきた。実際こんな友達がいた場合、どうやったら説得したり思いとどまらせることが出来るんだろう?ちょっと考えてしまったよ。何言っても無駄なんだもん。バカだなあ、ホントバカだ。
ネリのとこのストーカー研修医があれってのは‥‥ちょっと笑ったよ(^_^;)

#9(終)

なんかいろいろと最後まで予想外な展開だったー。
というか、澤田先生、ヘタレすぎ!ギャフー!元姑の言う通り、あの人と結婚しなくてよかった、なのか?まあ姑とは仲良くなったんでよかったよかった。一見奔放に見える詩文が一番まとも(ネリは久しぶりの恋愛でちょっと揺らいだから)ってのはキレイすぎな気もするけど、ちゃんと付き合えば信頼おける人間だって判る、そうして理解者を得ることが出来るってのは、詩文の生き方に嘘がないからだと思うけど。でもタイトルに照らし合わせると、詩文が嘘をついてるのは自分の人生に対して、ときどき‥‥だよな。まあみんなそうか。そういうモンだよ、40代。
抜け目ない詩文のお陰でもりりんたちも捕まってよかった。詩文カッコいい!700万は戻ってくるのかなー?
それにしても酷いのは満希子だよな。本当に恩をあだで返すとはこのことよ。おもわずTVに向かって突っ込んだね。あんた酷すぎ!ネリの言う通り、そういう問題じゃないし!もー、詩文は何もかも旦那にバラしてやればいいのに!ちょっとでも可哀想だと思ったオレがバカだった。やっぱりあの手合は情けをかけても無駄だってことな。あんなんで親友とか言われてもあり得ない。しかし旦那も愛人と切れてないんだから、まあそのうちいろいろあればいいのになー。最後までムカつくというか、図々しいにも程がある。まさにKYなオバサンそのもの。人間、一体どこでそうなってしまうんだろう‥‥(^_^;) 人として鈍いからか?
ネリの顛末もちょっと意外すぎるというか、あの研修医、気持ち悪いっていってたやんけー!Σ( ゚Д゚) うーん不思議だー。嫌だ嫌だと思ってるうちに好きになったのかなあ‥‥単にストーカーとして勝手に家の中にいるんだったらちょっと笑うけどw
とにかく空の上から3人のことを何だかんだと言ってた美波が幸せだとはとても思えないけどな。あんなことで優越感を感じる人間性が卑しいよ。うん。高校生の時の強奪愛を40すぎて持ち出す満希子も同じレベルな。
結局、死んだ美波がどう言おうと(というかさすがに途中から認めてるけど)、詩文の生き方は大変立派で筋が通ってるってことですね。
そういや"四つの嘘"ってのはやっぱりそれぞれの生き方が嘘ってことなのかな。まあ何となくそれは判る、かな。
何だかんだでドラマはよく出来てて面白かった。満足。