そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ハンサム★スーツ

http://www.handsome-suits.com/

面白かった!言いたいことはあるけど、全体には面白かった。
とにかく谷原が爆笑もの!途中で誰見てるのか判らなくなったくらい(笑)谷原だけでなくキャスティングがみんなあまりにもハマりすぎ。佐田真由美はキレイだし伊武雅刀は怪しいし中条きよしは輪をかけてアヤシイ(つかコワイ)し、山本裕典はアホだし、ギャグ寄りのコメディとしては十分以上のキャスティングで大満足でした。佐々木希はオレが人の顔を判らないのはいつものことですが、こないだうちからカワイイカワイイって言ってたはずなのに、判らなかったです‥‥(苦笑)
そういや池内の車イスの扱いが上手かったのはちょっと感心。さすがだねぇ。
使ってる音楽も渡辺美里ユニコーン佐野元春とかプリプリとか、いろいろど真ん中過ぎだし(笑)
一応ネタバレな文句は隠します。
 
面白かったからこそ文句言いたくなるんだよねー、この映画。
ちょっと長すぎというか、1時間40分くらいにしてくれればテンポよくなるのになぁ。特に琢郎が洋服の青山に行ってスーツを着るところまでがもったりしててテンポ悪すぎです。あんなのはもっとチャッチャと琢郎の人柄と寛子ちゃんの気持ちを見せてスーツ着てくれないと。
英監督ってCMディレクターだからかな、前半はどうも細かいターンでしか構成を考えてなくてテンポが悪くなってる感じ。脚本も入れたいネタは多いんだろうけどそこはそれ、ばっさり切ってその分演出で見せてくれるようにしないとさ。(なんか偉そうなオレ)だって池内&本上のカップルの飯食うシーンなんかいらんよ。食堂のみんなのシーンも長すぎ。バランス悪いよ。まあこの辺、英監督のこないだの「チチ、カエル〜」も似たようなとこあったかも。手順を踏みすぎて勢いを殺してるの。話はサクサク進めちゃって、その分を見せ方で補うっていう演出法に慣れてないのかなあ。4コマ作家が長い漫画描かされてるって感じ?
後半は神山のテンションの高さと大沢のおバカな計略が画面的にもおかしいし、話もサクサク進んでるからそんなに感じないけどね。でももうちょっと杏仁の活躍で見せてってくれれば判りやすかったんだけど‥‥まあ谷原の演技があまりに他を圧倒してその辺もなんか誤魔化された感じ(笑)だってオカシ過ぎるんだもんなー。
特にさー、杏仁がスーツ脱がないで食堂に帰ってきて米さんが「あんた誰?」って言うところ。ブラザートムの間と見せ方が上手いんだけど、更に輪をかけて谷原がいつもの調子で「だ〜よね〜」から「DA.YO.NE」になるとこオカシすぎw いや他にもオカシイとこいっぱいあったけど。大沢のコーヒーかけとか(笑)もっくんはホント、コメディ向きダヨね。動きとか表情とかセリフのテンポも常に抜かりないよなー。あの柄のスーツをきて様になるって、大物すぎ(笑)
 
あともう全体に文句というか、なんか誤魔化されちゃってるなあと思ったのは、結局琢郎って心根を入れ替えたってワケじゃないところかな。"マイレボリューション"されてないじゃん。
何つか前程として「顔が良くて性格も良い人ってのがなし」なのはおかしいと思うの。(琢郎の)価値観を変える話になってないってのが誤魔化されてるってとこかな。琢郎、性格悪いよねえ。どこら辺が人柄が良いのか?見た目で嫌われてるんじゃなくて、内面から滲み出る何かで嫌われてるんじゃないのかな?
話を持って行きたい方向とチグハグなのは、全体に見た目が悪い人間は心根も悪いってことが真ん中にあるからってことで、見てて不愉快だったのが琢郎の性格の悪さもさることながら、食堂に集ってる知りあい連中やバスで琢郎をチカン呼ばわりした女性たちが、みんな見た目が悪いのにそれを棚に上げて他人を見た目で批判してるってことなんだよね。オレはたいそう不愉快でした。そういう話じゃないでしょ。もちろん描写としてギャグなのは判ってるけど滲み出る何かが不愉快。
それがあるから琢郎が自分が不細工なことを自覚してるクセに見た目がハンサムになった途端「ハンサムらしき振るまい」をしたり、寛子ちゃんを好きだと言いながら來香と付き合えそうだとそのままベッドインしそうになる展開が、男だから仕方ないというよりも、はっきり言って性根が卑しいなぁとしか思えないし。そこで筋を通せよ琢郎。
それに寛子ちゃんが外見でなく中身を見て欲しいっていうのって、余程自分が外見に自信があるってことだよね。もちろん本江ちゃんの外見でも性格がカワイイんだから中身も良い人ってのは判るんだけど、ちょっと微妙。良くても悪くても外見で判断されることがイヤって風に見せてくれないとな。
最後も一見美女と野獣カップリングでメデタシメデタシなんだけど、琢郎の中で革命が起こったわけじゃないから、別に本江ちゃんの外見があれでも良いと思ったワケじゃないだろ?と思っちゃうんだよねー。
というか杏仁の外見のままで性格よくなりゃ良いだけじゃないのかなー。ダメなの、それじゃ?まあ顔が良けりゃ大抵のことは許される‥‥ってのはあるかも知れない、愛嬌があればね。
まあ琢郎のことは最大限解釈して、本当は人柄が良いんだけど不細工なことで歪んじゃった‥‥ということで、かわいい奥さんをもらったんならそういうとこで世間を僻むのはやめて心を入れ替えなよ、と思う。
なんか画面はカッコいいんだけど、セリフがイマイチセンスないかなあ。とにかくもう20分くらい切ってその分脚本を洗練させてくれ。
まあフツーにゲストのカメオ出演の方々には笑わせてもらったというか、まさにそれしかないでしょ的な人選はさすがでした。あとEDテロップ見て日村ってどこに出てたっけ?と思ったけど、あのオチは納得。映画はED終るまで見ましょう。(あ、これだけでもうネタバレかw)
文句を言うのは面白かったからで、だから余計に残念なとこが目立つんだよな。もうちょっと脚本と演出(画面じゃなく展開的な見せ方の)に気を使って欲しかったというか、でもこれって才能的な物だからなあ‥‥英監督はもうちょっと短い物の方が向いてるかも?どうも最近「CMディレクター→映画監督」多すぎ。画面がカッコよければいいってもんじゃないよ?流れを見て下さいよ、120分間の。
ところでオレの思うハンサムは「顔が二枚目&やることがカッコいい人」だと思うよ。男前でスマートっつーかさ。やっぱりハンサムとスーツは切り離せないと思うの。
ああそうそう、誰かオレにハンサムスーツください。もちろん水嶋ヒロタイプで。(お約束)