そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

今週の雑誌のヒロたん

いろいろ買い漏らしてた。+actなんて発売日違ってたし!(そこまではチェックしてたけど発売日に買うのを忘れてただけ)最近外に出ないから忘れちゃうんだよ、買うのをさ。

■TVstation 11/15-11/28

やっぱこういう写真見るとちょっと中村俊介に似てるよな。まさに浅元兄弟は兄弟って感じだったと改めてw
スタイリストさんのセンスもどうかって気はするけど、あまり痩せて見えるようなスタイリングや写真はやめといた方がいいと思うけどなぁ‥‥そこそこいい年の男が細く見えていいことなんてないと思うぞ。でもこれのヒロたんは何気にカワイイ系。
ROKのもりじのキャラの話だけど、何で最初ヒロたんがもりじが好きじゃなかったかやっと判ったよ。それはでもさ、ヒロたんのキャラ理解が間違ってたか、大宮エリーがキャラ作りをしっかりしてなかったのか、どっちかじゃん。どっちにしてもその解釈はドラマの内容自体が判ってたら、ないよなぁ‥‥と思う。どっちかというともうなにもかも戦犯は大宮エリーでいいと思うぞ。
それにしてもヒロたんはいつまでモラトリアムのつもりなんだろう‥‥普通は大学卒業したらとりあえず覚悟は決めとくもんだと思うけど。
 

■BEST ACTORvol.04

GSの三人対談は今までと同じ。コメントで今Tシャツ集めがマイブームだと。50枚って、集めすぎ(苦笑)
あとは巻末の単独グラビア9P。
これはカワイイ!超絶カワイイ!ネクタイ締めて得意げな顔してるヤツと、テーブルに突っ伏し気味のヤツ、カワイイ!全体に白バックだから、なんかさわやかテイスト。状態もいいよ!
インタビューはあまり突っ込んでないけど通り一遍でもないかってくらいかなー。まあドロップとかGSの撮影現場での話はもう聞き飽きたからな。
ROKの話はやっぱりちょっと気になるんだけどさ、大宮エリーの丸投げ話が。(あえて"丸投げ")
どうもヒロたんってば、根本的に自由にやらせてくれる=自分を信用して任せてくれる、もしくは自分の個性を必要とされてる‥‥と思ってる節があるけど、役者としては勘違いだからそれ、って言いたくなるよ。どおりで大宮エリーがやったところ、グダグダなはずだよ。脚本監督に展望がなくて、なるようになったものが完成だなんて思ってたら視聴者に伝わるわけないじゃん。失礼な話だなー。クリエイターとはいわないよ、それって。
インタビュアーもそれを「お芝居の幅がせばまる」なんて表現するなよ。このインタビュアーは無能。つか、真面目に仕事しろ。まああんまり突っ込んだ話なんて期待してないけどな。
まあこの1年でヒロたんの役者としての土台ができたらしいから、来年からはのんびり仕事するって(意訳)、研音さんは本当に寛容に過ぎる事務所だなあ。
 

■+act. vol.18

写真はファションフォトみたいでちょっとカッコいいです。わりとユル系だけど。ニットも可愛いし、スタイリングはちょっとヘンテコだけど、まあカワイイか。(センスが微妙なことには違いないけど‥‥)
最近ボサ頭がデフォルトになりつつあるけど朴訥系狙ってんのかな?カワイイからいいけどさ。
インタビューは珍しく長めでちょっと突っ込んだこと聞かれてるヨ。最近ではかなりいいインタビュー。いつもこれくらいきちんとしたこと聞かれて欲しいけどさ。インタビュアーの問題だろか?このインタビュアーの人は上手いし、要点を的確にまとめて聞いてくれて頭いいなー。オレ、インタビュアーがやたら馴れ馴れしかったりおもねった態度なの嫌いなんだよな。例えタメ口でインタビューしても(そんなヤツはいないと思うが)文章に起こしたときは丁寧語にしろよと思うよ。そういう勘違いインタビュアーってムカツクよなー。時々いるけど。(話それましたが)
 
このインタビューは大変にオレが聞きたかったインタビューです。
前半はおもにGSのことだけど、後半はGSに絡めてヒロたんの役作りとかヒロたん自身の考えをちゃんと引きだしてくれてて、どうして今までこういう風に話を聞いてくれる人がいなかったのかと思うほど。「役作り」でなく「演技の方法論」なんて初めて聞かれたんじゃないだろうか?(苦笑)ヒロたんの答えはちょっとピントズレてるけどな。
ヒロたんはたぶん普段頭空っぽだから(何も考えてないってこと)思ってはいるんだけど聞かれないと出てこないんだよ。聞かれればちゃんとそれなりの答えは出てくるんだってことがちゃんと判りました。

最後のヒロたんの考える「理想のお芝居」ってとこだけは、うーん、ヒロたんの言わんとすることは判るんだけど、それってはっきり言って「井の中の蛙大海を知らず」の蛙の意見でしかないってのが突っ込みようがないところで‥‥(苦笑)
ヒロたんより遥かに上手い同世代の若手役者たちがみんなヒロたんと同じレベルで演技に対峙してるなんてこと、ないと思うんだよ。いや普通にドラマ見ててさ、オグリンにしても斗真にしても、春馬くんにしても、それってちょっとインタ読んだって判るじゃん。(比べるレベルが間違ってるかなw)
そういう意味で、ヒロたんが言ってることは本当に失礼だと思う、他の俳優に対してお前が言うなって感じ。同世代って、どの辺のこと言ってんだよ。気がついてないのかなあ?誰か注意してやれよ。
前もこんなこと言ってたよなー確か。ヒロたんが思ってるようなこと、他の人は大抵判ってると思うよ。判ってるから努力しるし、悩んだりしてんじゃん。それひっくるめて判ってないのはヒロたんだけだから。15〜6の俳優たちでもインタ読むとヒロたんよりは判ってるよ!ああーもうっ!
なんか後半のインタ読んで受ける印象って、役者のインタじゃなくてホントに企業家のインタビュー読んでる感じなんだよねー。人と違うことをやりたい、結果重視、計画性、仕事は人間関係を作るもの、それでもいいんだけどヒロたん自身の性格として、本名と芸名のそれぞれの自分すらコントロール出来てないんだから、そういうことを言うことに説得力がないというか。
結果重視で内容が伴ってないことに気がついてないんだろうけど、俳優のファンって、企業が儲けさえだせ出せば何を作ってても構わないっていう会社愛のない株主とは違うと思うんだけどさ。やっぱり自分が投資してる会社には社会に向けて自慢出来る製品を作ってて欲しいじゃん?ヒロたんが今作ってるのは安かろう悪かろうの大量生産品でしかないと思うんだよ‥‥ってそこまで言うとちょっといいすぎかな。えと、デザインコンシャス過ぎて使い勝手悪くて売れない家電って感じ?でもヒロたんのいう「結果」とファンが思う「結果」は違ってるよね?今ヒロたんの仕事ってあんまり自慢出来ないんだもんなー‥‥見てくれが良いってことくらいしか‥‥
本名の自分ではできないことが「水嶋ヒロ」なら出来るかということに関しても「そういうことでもないみたい」だし、それなのに「水嶋ヒロ」に対してのファンの応援は嬉しいって、ちょっと意味判んないよ。普通は芸名だから出来るって部分があって、その上で‥‥ってことだろうけど、どうも「水嶋ヒロ」を持て余してる感じなのかなあ。イケメン発言に慣れないってのはそういうことだよね。あくまで水嶋ヒロに対しての「イケメン俳優」という評価であって、素のサイトウくんにイケメン俳優ですねっていってるわけじゃないんだから‥‥ここまで来るとどうして割り切れないのか不思議。そういう人が本名で役者仕事をやってる人たちに対して上みたいなこと言うのが失礼ってんだよな。

まあでもいろんな意味でこの本は買いです。ヒロたんのファンなら買うべし。いつもこれくらいのインタビューして欲しいなぁ、ちょっとだけイメージ通りに賢く見えるよ。(別に貶してはないよ、愛が裏返ってるだけ)