そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーキバ#41「ララバイ・心を解き放て」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kiva/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/
『俺は真夜に惚れている』


もう何がどうって、腐女子の夢を打ち砕く?風呂場の音也と次狼の『俺はそっちの趣味はない』発言と熱い友情に感じ入る次狼の図‥‥で十分です(笑)音也を始末できなかったあの三匹にボジョレーで乾杯!ルネーッサンス!(笑)
 
現代編の渡の苦悩と健吾が元に戻ったってのは華麗にスルーしてもいいかしら?だって全然興味ないんだもん。
渡の苦悩は判り易すぎるというかむしろホントにどうして瀬戸はよーって感じで何も言うことはないんですよ。前から言ってるけど、もう全然判んないんだよ、瀬戸くんのやってる紅渡ってキャラがさー。魂込めてくれよ。キャラなんて、特にライブ感でやってる平成ライダーなんて、役者の思い込みで上乗せしいてくれないと伝わらないんだよ。オレは表面的なキャラ設定通りに動くキャラなんて認めたくないんだよ。目覚めよ、その魂!って、もう遅いか。撮影終っちゃうよ。渡より余程キャラの振り幅が定まらなかった名護さんの方が、今はよっぽどマシよ?
健吾はね、言ってることは判るんだけど、判るから嫌いなんだよ。でもそれより何より渡の気持ちが誰ともかみ合わないんだよなー。そこが問題。オレはそこを問題にしたいの。設定は補完しても、気持ちのそんなとこで補完はしたくないの。
深央ちゃんはまたなんというか、女だなあ。女の子でなく女。まあ大体深央も最初から好きじゃなかったから別にいいんだけどさ。深央は単にまあそういうキャラねって感じで。ああいうキャラは女としてはカワイイとは思うけど好みじゃない。渡と幸せになれればいいね、太牙とくっつく方が正しいと思うんだけど。つかどうして太牙がイヤなのか、その辺は言ってないよね。だから女なの。
太牙くんの行動は彼自身の考えというよりも、キングとしての生き方の方が優先されてるんだけど(渡に対しての兄弟愛もその範疇にあればこそというか)、深央って最初からクイーンという運命を受け入れてないし、そういう子がクイーンってどうなのよって気はするけど、そんな人にクイーンとして生きろと言うのもなぁ。クイーンをやめて渡と駆け落ちするんならいいよ?でもそんな裏切り者になるほどの覚悟も決めてない、そもそもファンガイアの戒律すら守ってないって時点で真夜にも劣るんだよね。深央は(ファンガイアとしても)若いからかなー?大体深央っていくつなの?

これってサブタイからして今回の渡のこととか考えると音也の言う「自分の中の音楽を聴く」こと、つまり自分自身の拠り所を探す話かとも思うんだけど、過去の人たちはみんな判ってるんだよね。
だからそれと比べると、音也のように心の音楽に従うことが道を切り開くことでなく、渡が自分自身を信じて行動することは周りのことを考えないで好き勝手に生きることにしか思えないってのがどうしてなんだろうね。あ、サクッと済ませるつもりが意外と長くなったな。
それにしても引きこもってる渡のところに次々とやって来ては消える客人‥‥って、なんかシュールだなあ(苦笑)
 
過去編は音也が自分の気持ちを認めたことで、いきなり怒濤の展開‥‥といってもいいんじゃないのか?
キングはたぶんつがいの相手としての真夜に拘ってるわけじゃなくて、自分の物を下等な人間に取られることの方がイヤなように見えるんだけど。プライドの問題?音也がそんなプライドも人種も問題にしないから余計にってとこでしょうか。キングは真夜のことをクイーンとしてしか見てないんだよね。だから真夜の中の音楽を聴いた音也が真夜の心を動かしたのはすごくよく判る。
『人間だのファンガイアだの、そんなこと関係ない。大切なのは魂だ。真夜は俺の音楽‥‥魂を理解した。俺も真夜の魂の音楽を聴いた』
これが音也のストレートな気持ちなんだろうけど、そうだから真夜もとうとう音也になびいちゃったしな。ここまで言われて、しかも音也が強大な力を持つ(というのは真夜が一番判ってるはず)キングに向かっていくのが、ほかならぬ真夜を手に入れるためと判ってるからあれだけ取り乱すんだよなー。なんかここはすげーキタよ!ムッハー(*゚∀゚)=3 音やん超カッコイー!
だから真夜が渡に言ってる「自分の姿を信じなさい」ってのも、前に言った「紅音也の息子」ってのに掛かってると思うんだけど、そんな音也パパの息子だから‥‥っていうことのはずなんだよなあ。だから、本当は「キバ」って人間もファンガイアもない、「紅渡」個人としてどうするかって話じゃないのかなぁ。渡がいろいろ悩んで、その上で運命の鎖を解き放つ物語なんでしょ?自分の中の音楽を聴けよ、渡ー。
まあそんな難しいことは抜きにしても、音やんここが正念場、だって音やんと真夜がくっつくのは判ってるんだから、まさにここがクライマックスじゃねーの?オレ的にはそうよ?
ああ、ゆりは可哀想だなあ‥‥ほんと、オレはゆりのために泣いてあげてもいいよ。どっちにしても最初から判ってたことなんだけどさ。渡がゆりの息子でない以上。
音やんがキングに捕まっちゃって、ゆりが真夜に助力を頼む‥‥って、もうゆりの心情は痛いほど判るだけに気の毒でなりません。ゆり、さすがに音也は諦めたのかと思うと‥‥どう見たってそうだよ?
あ、音也との熱い友情のためにキングに刃向かう次狼もちょっと泣けた。一時本気度殺そうとしてたくせにな。やっぱり男の友情>女、なのか(苦笑)漢だねぇ!
ああ、そうか、本当は音也の侠気になびく次狼たちモンスターと、渡への友情?になびく健吾と名護さんって構図にしたかったんだね。そういう種族を超えた「愛と友情」を描きたかったのか、キバはー?うーん、音也はともかく、渡くんは残念だったね‥‥


予告。だから音也が捕まっちゃって、どうなるの !? あと何話よ?