そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

チーム・バチスタの栄光#7

http://www.ktv.co.jp/batista/
もうすでにうろ覚えだけど、ここまでで原作のバチスタは終了のはず。犯人が自殺で病院が記者会見して、チームバチスタは解散して、田口先生をこの件で院長に推したのが藤原さんだってオチで(^_^;)
ひとまず原作通り麻酔科医の氷室が犯人で、動機も同じく「手術室で心臓が再鼓動しなかったときのうろたえっぷりがおかしかったから」だけど、サイコパスみたいな原作の氷室の動機と理由から比べたら、動機は同じなのに理由は相当説得力があります。ひとことで言えば「医者の仕事においての人間性の喪失に絶望したから」ってことか?
この辺がドラマ版が氷室の人間性を念入りに描いていた理由というか、犯人だから念入りだったわけじゃなく、原作で犯人だからゆえに、そこを描くことで氷室が殺人を起こす動機のための理由に説得力を持たせるってことですかね。だってあの原作の理由じゃ、到底納得出来ないもん。事件って筋書きが面白ければいいってもんじゃなくて、そこに至る気持ちの見せ方の問題だと思うからさー。そこに説得力とかリアリティがなきゃどうにもなんないよね〜(って白鳥口調)
まあ「飼ってたハムスターが死んでたから」てのが理由になるかどうかといわれたら理由にはならんけど、それはキッカケだからねぇ。氷室先生可哀想‥‥
まあそれにしても、オレもやっぱりぐっちーは警察に知らせるべきだったと思うよ?そうすりゃ助かったかも知れなかったのに。もうちょっと反省しろよ、ぐっちー。
ということで、氷室は死んでも氷室が確実に関わった殺人は一件しか証明されてないってことで、氷室を突き落とした真犯人と、他の術死の場合は誰が‥‥?って話になって、ちょっと面白くなってきました。術死は続くよどこまでも?まさか院長ってことはないよね?キミ犯人じゃないよね?
白鳥さんは相変わらずカッコよすぎです。氷室のダイイングメッセージを小バカにしたり、異業種の女の子たち(オペ室ナース)とおいしいワインを飲みながらの情報収集(いわゆる合コン)をしてみたり(笑)出来る人はふた味くらい違いますね。変で理解出来ない方にってことですが(笑)
「生意気だぞぉ小っちゃいのに!」笑った!w