そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ギラギラ#8(終)

http://giragira.asahi.co.jp/
話はありきたりにベタ終ったんだけど、最終回にいきなり新キャラホストが大成さんの息子だって言われても(苦笑)なんで大成さんと息子の和解が堂島の乗っ取りつぶしになるんだヨ。ウヤムヤというか、特にスペクタクルな展開はなかったんで、冒頭で「俺はギラギラしてるぜ!」と盛り上がった割りにそのあとは粛々と予定調和で、でも公平さんのテンションは果てしなく高いままという妙なノリになってました(笑)
これが「ギラギラ」テイストかと思えば気にならんけど、やっぱちょっといろいろ走りすぎかなあ。もう一話あればキレイに終ったろうに。まあそこまで入れ込んでないから別にこれでもいいけどさ。
というか、結局堂島会長の乗っ取りが〜とかいいながら、公平さんと堂島って一騎打ちとかしたわけじゃないよね。と考えると、大成さんが改心することはイコール堂島が公平さんたちRinkのメンツに負けることじゃないでしょーよ。そもそもそこだよ。何かごまかされた?さすが話のすり替えにかけては右に出るものなしの荒井修子マジック。オレちゃんビックリ。
公平さんちの問題も公平さんシンパのRinkのホスト連中が公平さんラブなところを見せてくれたせいで桃子も何だか丸め込まれちゃったし、「嘘をついていた」という点で謝ってくれて納得出来れば、お義兄さんと違って桃子は別にいいんだよね。どうせこういう乗っ取り事件がなければ公平さんとしてはホストはやめてもいいんだろうしさ。というかその辺もウヤムヤ。ホストがいけないのか嘘がいけないのか、お義兄さんはホストだといい桃子は嘘だという‥‥まあ、さすがに実家に訪ねてきた公平を追い返すのは、織江がちょっと可哀想です。普通会わせないように奥へ連れてくもんでしょ。
どうでもいいことですが桃子って子育て中の専業主婦にしてはキレイすぎると思うんだよね。公平さんが余程いい暮らしをさせてたんだろうけど(あそこのマンションだって相当高いと思うけど)、実際生活レベルを落とせるかというとこの人も落とせないんじゃないかなあ。というか、庶民レベルの生活知らなさそうに見えるんだよねー。余計なお世話ですが。ただこのドラマにおいて、本当に公平の家族の描写って薄っぺらくて、桃子も主婦という記号でしかないから、公平さんの奮闘ぶりに反して桃子の苦悩もありきたりの記号でしかないのが全く感情移入出来なくてつまらなかった、なくてもいいくらいの設定なんだよな。毎回止め絵に公平さんのナレーションでもいいくらい。そうすれば織江にもムカつかなくてすむしな。あの子キラーイ。育て方間違ってるよ、桃子さん。
しかし翔児の三浦くんは途中出てきた秀吉のせいでおいしいとこもっていかれて、ちょっと気の毒。智やんはおいしかったけど。優奈とラブラブバカップルって‥‥まあカワイイからいいけどさ。借金返して結婚したらどうすんだ?カタギになるのかー?まあヒゲの智やんがカッコよかったんでオールオッケー。秀吉っつか"ヒゲよし"ですヨ。
いいけど本物の人(頼朝)のシャンパンコールはさすが本物だ(笑)
話の展開はしょうがないけど、面白かったんで全然OKです。スタッフも本気度高かったしな。一応残しとこ。