そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

赤い糸#1

http://wwwz.fujitv.co.jp/akai-ito/index.html
Wiki先生に原作のお話を聞いてみたら全く違う印象なのですが。
ドラマの方は至極真っ当な純愛ドラマに見えるんですが、原作が「恋空」みたいな"ケータイ小説一般"と同じもんなんだとしたら、完全に「運命の赤い糸」の方を重視して純愛に見えるように脚色したフジは、TBSよりは賢いと言ってもいいんじゃないかと思いますよ?今のところ芽衣も敦史も全くDQN色の見えないごくごくフツーの中学生に見えます。少なくともドラマの美嘉やヒロよりはフツーの中学生に見えるよ。ヒロはともかく美嘉なんてふつうの高校生とかいいながらどっからどう見てもDQN以外の何物でもないし。
まあいい加減この手のケータイ小説がウケてる理由が本当は恋愛なんかじゃなくて、"DQNな中高生のDQNなSEXライフに対する興味だけ"だってことに気がつけってことですか。
画面も映画っぽくてキレイだし雰囲気的にはとても良い話っぽいんだけど、オレがお客さんかといったらそういうわけじゃないと思うんで、見られるときだけ見ます、感想も。途中映画を強要されても困るしなあ。(もちろんそんなんわざわざ見ない)企画としては面白いと思うけど、どれだけの人が劇場に行くのか。まあある意味最近の平成ライダーもそんなとこありますが、映画を見てない人にも判る用にしといて下さい。
一応ケータイ小説を元にしたドラマではあるけど、展開によってはその"ケータイ小説"ってのが徒になるかも知れないんじゃないかなあ(苦笑)
1話を見る限りでは全くそんなことを感じさせないまともな青春純愛(そもそもの意味での)ドラマに見えます。
あ、キャストはまあまあいいんじゃないでしょうか。奈央ちゃんは普通の子に見えるし溝端くんは訳ありっぽいクールキャラに見えるし。芽衣のお姉ちゃんがちょっと幼く見えすぎると思うんだけど、それくらいかなあ。双子のお姉ちゃんかと思ったよ。あと時間枠が短いせいか初回なのに人間関係がイマイチ把握できなかったよ。