そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーキバ#43「結婚行進曲・別れの時」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kiva/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/
『やめてーっ!』


えっと、嶋さん、これで終り?こんなあっさり意味なく退場しちゃっていいの?太牙が嶋さんをファンガイアにして倒しちゃうのは判るからいんだよ。番組的にどうなのよってことさ。
これってカブトの時のワームに擬態されたパターンと同じだけど、ファンガイアであるってことが属性であることとしてどうなのかってことと、個人としてどうなのかってことが全く描かれてないから、番組としてファンガイアになった嶋がここで殺されることの意味が判りませんよ?ワームの時よりひどいよ。(ケースとして比べるのも酷いのであえて剣のケースとは言わない)
よく判んないけど嶋さんに合掌。嶋さんの意思はきっと名護さんが継いでくれるよ。
 
で、もっとヒドイのは深央だよ。ほんっとヒドイ女だなー。寂しん坊の太牙くんを騙して結婚式あげさせて油断させといて騙し討ちって、それなのに深央を庇う太牙くん可哀想‥‥( ´∋`)
なんで庇うのって、深央のことが好きだからに決まってんでしょーよ。大体、深央が太牙の愛を信じてない理由が判らない。
そこでいきなりキバの放ったキックの前に飛び出して‥‥って、もうわけが判りません。たぶん渡は状況自体判ってません。女ってやつは不可思議です。
結局太牙のことも渡のことも苦しめるのに、その時結婚式の真似事が出来れば満足なのか?判るけど判らねぇ。女心は判らねえ。目先のことしか考えてなさすぎ。女だからとか以前に、行動として愚かすぎ。こんなんだったらいつまでもドジっ子のまま人間に交じってひっそり暮らしてればよかったのに。あ、なんか人間社会に適応出来ないダークザイド(@シャンゼリオン)の話とか思い出した。何の解決にもならないまま、諍いの種だけ蒔いて深央は退場。
「悲恋」ってある意味「その愚かさが愛しい」だと思うんだけど、深央の場合愚かさが何か別の方向にいっちゃってて肩入れ出来ないんだよなー。「自分たちがよけれればいい」じゃなくて「自分がよければいい」「自分がしたいようにする」が独りよがりになりすぎちゃってて、深央の描写としては不足はなかったと思うけど、最初から自分しか見えないズルイ子だったんだよな。結局渡の意思すら関係なく浅はかなことやっちゃったんだし。太牙と結婚式を挙げようとしたこと、渡知らないよねえ。ともかくゆりあはドレスはキレイだけど薄着が寒そうで可哀想。
それにしても太牙くんはハーフだろうが人間だろうが、ファンガイアになればいいのかー。とんだ寂しん坊だなあ。嶋さんのことだってある意味ファンガイアになれば仲間ってことでしょ。太牙くんは嶋さんがファンガイアを見下すのが許せなかったって言ってるんだし、悪いのは嶋さんじゃん。人間とかファンガイアとか関係ないよな。
まあ種族を守るキングとしてはあれでいいのかも。何かホント可哀想。太牙くんが幸せになればいいなー。

全くどうでもいいと思ってるからスルーしそうになったけど、嶋さんがファンガイアにされて殺されたからって、太牙憎しな渡って、オレよく判んないんだけどさ。
流れ的には嶋さんが殺されたからだけど、渡の立ち位置が全く判んないんだよな。一応太牙のことを信じてたんじゃないのか渡は。まあこんな粗い脚本じゃ瀬戸くんもどこを拠り所にしていいか判んないよねえ。ちょっと気の毒。悲しみとかはいろいろ判るけど、渡が兄である太牙を倒してもいいと思うその気持ちがどこにあるのか判んないんだけどなぁー。結局それが深央を失うことになるんだし。
逆にいえば太牙は自らの優しさと思いやりで命を救われたわけだよね。どう考えても現代編、太牙くんにしか気持ちはいきませんよ。渡はもう引きこもりでも何でもいいから、太牙くんは幸せになって欲しいです。
大体そもそも、どうして渡がファンガイアのハーフだってこと、最初から本人は知ってなかったのかなあ。
知ってれば境遇は深央と同じで二人が引かれあうのも分かるし、深央が太牙を好きになれないのも分かる。渡が世界に心を閉ざして引きこもってる理由も納得出来るし、自分を理解してくれる仲間を得て、だんだん世界と向き合って自分を肯定していく話だと納得出来るのに。「キバ」ってそういう話じゃなかったの?
あの状況で自分の出自を知ったこと自体はそんなに重要じゃないよね、自分自身と向き合うことに関しては。そこら辺がそもそも間違ってたと思うんだけどさー。どうなのよ?

 
『愛、そうね‥‥誰よりも』
 
過去編は音也を助けにいくゆりと真夜、すでに三角関係の一つの角は入れ替わってるけど。選手交代、ゆりOUTで代わりにキングがIN。
キングは人間自体に興味がないんだから音也のヴァイオリンに心を動かされないのは判るけど(うっかりそんな展開を期待してしまった)、ファンガイアに「芸術」とか「文化」ってないんでしょうかねえ?
まあ音やんがあまりにもカッコよかったんで何もかもチャラにしていいです。(過去編にはチャラにするようなものもないけど)
結局過去でも現代でもキングはクイーンに裏切られるんだけど、その裏切りの決意と内容と結果は全く違ってますよ。過去編はとことん硬派だなあ。いろいろカッコいいよ。
ところでキングにクイーンの力とファンガイアの力を抜き取られたんだけど、それでも一応真夜はファンガイアなんだよねえ?確か神田博士の研究でファンガイアの力を抜き取られたファンガイアは砕け散ってたハズだから、キングは真夜が生きてられるくらいには残しといたってこと?そうでなきゃ渡はハーフにならんよな。誤解を招く表現はやめて下さい、井上先生。
ところでファンガイアの血は青かったんですね。今まで出てきてたっけー!?文字通り高貴な青い血‥‥って、それってハーフとか、生物学的に無理なんじゃあ‥‥渡の血は紫じゃなかったぞ?


予告。なんで渡が過去に‥‥って、前の名護さんだって次狼が送り込んだんだから出来なくはないか。というかどうして次狼がそれを出来るんだって話なんですが。