そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ケータイ捜査官7#34・35

http://ani.tv/k-tai7/http://www.tv-tokyo.co.jp/k-tai7/

#34「ねらわれたサード」

桐原ファンにサービス?的な話ってのはともかく、どう見てもなんかの再現ドラマ、世界仰天ニュースな絵面の話で一体何がやりたいんだろう‥‥?何で最初からセシルが日本語話せるって設定にしなかったの?字幕とか、翻訳機つけて日本語吹き替え(しかも二カ国語放送w)とか意味判んない。やってみたかっただけ‥‥にしてはお粗末。
というか、話がね、先週のサードが狙われた話から続いてないよね。
セシルがアンダーアンカーを騙してるってのはもうバレバレなんだけど(それも組織としてどうよ?)、だったら前半でそれバラした方がいいよ。過去の話を喋る前に。でないと何の緊張感もなくあのホテルのシーンをやることの意図が判んないもん。意味なく(じゃないか、桐原を眠らせるためかw)あんな室内での会話劇を延々見せられて面白いわけないじゃん。
というか全体に脚本が下手すぎるんで(上のレベルの問題もあり)、お話になりません。以下省略。
 

#35「ケイタのはつゆめ」

OP飛ばし中に押井守って見えたからギャッと思ったけど脚本だけか。つか爆笑した!バカな話だなー(笑)
押井先生、いつも脚本だけにしてください!それにしてもあんまり使えない手ではあるけど、押井は映像が付いてなければ良いってことが判ったよ。この話は押井節でしょ。
アンダーアンカーでなぜか出前が許可されて25人分の出前を頼むも何時間経っても届かない、空腹にキレた桐原や他メンバーがーって、桐原は前回より今回の方が全然いいでしょ。今回の桐原は正解(笑)桐原的に敵は上海亭って、爆笑!つかあそこアンカーの特別苦情処理部だったんか。
それ以前にケイタは25人分、なんで暗記出来ると思ったんだ。メモれよ。まさか延々と出前の前までが繰り返される押井空間‥‥なわきゃないので、あっさりセブンが解決ですが。セブンが怒る気持ちはよくわかる(笑)脚で電話のスピーカーボタンをポチッとながカワイイ。そして上海亭のオッチャンは千葉繁〜!(笑)
大体、出前許可とか言うくらいなら社食を充実させろよってのは置いといて、腹が減って険悪な雰囲気になっていくアンダーアンカー本部が‥‥というかよくあんだけキャスト集まったな。美作部長が悪いとか云々より何かが変。まさに押井空間。
オレは腹が減っても我慢出来るし機嫌は悪くならない方なんだけど、ウチの相方はてきめん機嫌が悪くなるんで、あの状況の面倒くささはよく分かる。うん、はっきり言ってそゆ人ウザいけどw(つかケイタ以外全員だから始末が悪いですねw)
というかあのプアマンズ満貫全席を全部食っちゃうケイタの方がシンジラレナイ。それ自体が夢かと(^_^;)
あそこでティーチャー千原せいじってのも相当乱暴っつか、ゼロワンも相当変なのでああ夢か〜と思うんだけど、(ゼロワンのオウム返しがおバカすぎ)それにしては冒頭、美作さんのモノローグから入ってるのはオカシイだろと。ああ夢と現実の境が曖昧に‥‥って、それも押井の手か?まあ言っちゃえば半分夢オチってのはずいぶん反則技だと思うけど、ケータイだからいいか。おかしかったし。こんだけ脚本がまとまってるとそれはそれでイイ話だったな。
 
ちょこっと感想あさったらこれ自体パトレイバーのリメイクだったのね。その時期のパトは見てたと思うけど覚えてないや。(だって押井がキライだから>原作は読んでる)でも押井印の特車二課ならありそうなネタね。まさかそのまんまアンダーアンカーに適用出来るとは‥‥どうりでまとまってるはずだよ。