そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド#1「ライダー大戦」

東映http://www.toei.co.jp/tv/decade/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/decade/

『世界を救ってやる、たぶん』


キター!カッコいい!ディケイドカコイイよ!
やっぱり雰囲気的にはカブトの1話っぽくて、内容的には555か、なぁ。そうそう、カブトの時もこんな感じにいろいろ期待したよなあ、ワクワクと!まあ同じく田崎監督だしね。しかも今回は會川さんだから途中でコケるなんてありえないし。もうオレの中ではこれは鉄板でいいです。面白くないわけない(と思う)。
今回會川昇がメインライターだけど、會川さん起用の理由はたぶん小器用に平成ライダーの世界観をまとめてくれる&判りやすく描いてくれるからで、世界観は會川節じゃないな、とりあえずは。むしろこれ、「タサキの世界」よ?
石田信者のオレは日頃アンチ田崎な言動をしてますが、別にキライじゃないよ。むしろこういうネタハッタリ係としては大いに必要。もう今回は変身する時のあの見せ方のカッコ良さとギミックに燃えです。カシャっとやって【KAMEN RIDE】って表示が浮かんで電子音声が変身するライダーの名乗りを上げるって、その辺の細かいギミックが!あのベルト(バックル?)欲しー!
アバンのライダー大戦もだけど、世界が崩壊し始めていろんな世界が混じり、いろんなライダーの敵が襲ってきてその度に他のライダーに変身していくとか、どの世界とか関係なく判る判らないというより感覚的に理解しろって感じだけど、脚本家も監督もあれ考えるの楽しかったろうなー(笑)牛(ゼロライナー)の上に牛(マグナギガ)!(爆笑)
つかアバン、誰と誰が戦ってんのよ?ディケイドとライダーたち?
仮面ライダーショーと言うワクワク感じゃなくて世界観ごと来てるって思えるのがいいというか、それなのにあくまで変身してるのは士だしな。オレたちの知ってるあのライダーじゃないんだよな。
しかし劇中効果音ってのは意外と覚えてるもんで、視覚情報よりもその世界に引き込まれます。思わず鏡探したよ、ミラーモンスター!(笑)
当面の謎としては(というか最後まで謎な可能性ありですがw)、夏海が見た夢は本当にあったことなのか、未来なのか過去なのかってことと、ディケイドに変身する士は何者なのかってこと。そしてディケイドのバックルはなぜあの世界のあんなところに、しかも相当古ぼけてあったのかってとこかな。夏海ももちろんキーパーソンだよね。
そうそう、夏海たちのいた世界は渡たちによって時間が止められてるはずなのに、栄次郎は普通に動いてられるのはなぜか、またはあの写真館にはどんな秘密があるのかってこともね。どの世界にもあの写真館あるのかな?
今回現れた渡くんは事情を知ってるようだけど、なんで教えてくれないのか。士の正体知ってるの?(いいけど空を指差すから「おばあちゃんが‥‥」って言うのかと思ったよ)この渡って、ひょっとしてキバ世界の紅渡じゃないよね?何か別の存在が単に渡の姿を借りてるだけじゃない?
まあその辺はどうせ田崎のハッタリだろうな。アバンのライダー大戦や1話のいろんな世界の敵が入り乱れてるのとか、今はあまり深く考えない。
 
それより士=ディケイドが9つの世界を旅することっていうのは記憶を無くしてしまったせいで失われた力を取り戻すためかなあ。今回カードを使うことは出来たけど、長く持たなかった。それは士が忘れてしまった?ためだって渡は言ってたけど、としたら9つの世界を回ることはもう一度そのカードにそれぞれの世界のライダーの力を宿すことじゃないかなあ。カードのシルエットはそれぞれの世界の主役ライダーだから、戦うとすれば主役以外のライダーかな。ガンバライド的なライダーバトルをやるんだとすればだけど。戦って勝てば(その世界の破壊?)力を得られて全ての力が揃えば世界を創造出来るってことだったりする?いやオレの予想ですが。
前にもちらっといったけど、主人公・門矢士の名前の「士」って見ようによっては縦書きの「十一」なんだよね。「ディケイド」は10年紀で10作目なのに主人公は11。ディケイドが仮面ライダーを破壊して創造する役割をもってるって言うからには、もちろん意味のある名前だろうけど。

士のキャラは結構好きです。というか井上くんいいなぁ。顔とかは好みじゃないけど、士をやってる彼はセクシーだと思うよ?
『俺はただ俺の世界を撮りたいだけだ』『ここも俺の世界じゃない』って言ってヘンテコ写真を撮りつづける士の求めるものが何なのか。過去の記憶がないわりにその辺はどうでも良さそうで、むしろ自分の居場所の方が問題なのか。過去を切り捨てつつ、自分が写し取った何かに意味を求めようとするってのは、まさに平成ライダー的考え方というか(笑)潔いなあ。
というかオレは状況に悩まないキャラが好きなのかも。ゴーイングマイウェイキャラというか有り体にいってバカというか。
で、最初の世界はクウガ
一条さんの代わりに八代という女刑事‥‥って、花屋のかおりさん(@リュウケンドー)、いつの間に刑事に?(笑)相変わらずというか、特撮人材だと余計な説明いらんから話早いよなw
ユウスケは村井くんだけど、なんかもともとの五代雄介のキャライメージごと微妙にズレてるような‥‥ちょっとマヌケキャラ?(苦笑)でももう一つのクウガ世界、楽しみだな。
つか実際のオンエア見て思ったけど、始まる前はオリジナルキャストかどうかってそれなり気にしてたけど、実際見てたらまったく気にならないなあ。むしろ、知らないキャストが知ってるライダーに変身するのが楽しみかも。
オレも潔く過去は振り返らないことにするよ。誰が来てもオッケー、かも。それはそれで面白いよな。ここのスタッフはキャスティングは絶対はずさないだろうし。オリジナルキャストが集まるんなら夏の映画でいいかなぁ。


予告。
キバライブの予告映像でお目見えしてたけど、初っぱなからパンチとキックが(笑)やはりおいしいところははずさないなあ!これはやはりあの兄弟を連れて来ないことには‥‥(主役は誰でもいいけど脇はオリジナルキャストがいいなぁ>贅沢)