そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

新型インフルエンザ


今日の新聞に東京都からのお知らせが入ってましたヨ。
ニュースやワイドショーでも「新型」ではなく「致死性」というべきだとか、いろいろその恐ろしさについては話題になってるんだけど、やっぱり未だピンと来ないのがホントのところで‥‥
今までの鳥インフルとかO-157騒動とか、あんなもんじゃない事態になるってことだよねぇ、でもそんな目にあったことないから、どこまで本気で心構えを持てばいいのかってとこで‥‥地震だとまだ想像つくけど、「感染」って、あまり体験したことないしなあ‥‥昔だと結核とかコレラとか、そういうレベルってことだろか。
ちょうど新聞にA型インフルエンザの万能ワクチンの記事も載ってるけど、実用化は数年先だって。
一応昔からどんなちょっとした外出でも手洗いとうがいはかかさないけどね。うがいは口をゆすいでから15秒×3回だって。オレは出がらしの紅茶でしてるけど、イソジンとかのうがい薬は有効な菌も殺すから良くないらしいよー。