そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーキバ ファイナルステージ&トークショー:1日目


中野サンプラザ・18:00〜の回
 瀬戸康史仮面ライダーキバ/紅 渡 役)
 武田航平(紅 音也 役)
 山本匠馬(仮面ライダーサガ/登 太牙 役)
 芳賀優里亜(鈴木 深央 役)
 松田賢二(次狼 役)
 小越勇輝(ラモン 役)
 加賀美早紀(真夜 役)
 村田充(ビショップ 役)
 新納慎也(キング 役)
 
パンフ買ってないからショーの詳細は知りませんが、そういや過去ライダーとの共演が無くなってメインキャラの声優もオリジナルになったのって、電王からだよね?より作品の世界観を大事にするって意味ではやっぱこの形の方がいいと思うなぁ。脚本家がオリジナルかどうかは別として。(あまりその辺よく知らないけど、オリジナル脚本家は電王の靖子たんとボウケンの會川さんくらいか?)過去作品が好きだって言うことと過去ライダーがショーで見られて嬉しいってのは別だし。(オレどうもディケイドもそうだけど、あんまりそういう感覚ってないみたい。それはそれこれはこれだから?)
それはさておいて、やっぱり名護さんは最高です!(笑)
初っぱなからヒロインよろしくファンガイアの残党にさらわれて現キングの太牙くんをおびき出すためのオトリですよ!新婚早々オトリ!(爆笑)
それだけならまだしも、ファンガイアに洗脳されているにも関わらずイクササイズ!ファンガイアの残党たちとイクササイズ!(爆笑)今年(2008年だけど)のてれびくんDVDはとんでもないネタを置き土産にしたようですw
名護イクサが「体を鍛えなければ〜」っていいはじめたところで会場がどよめきましたよ?マジでw 会場がどよめいてざわついたのはイクササイズと、恵イクサが出てきて「あなた!」っていった時よ?(笑)判りました。やっぱりこれ名護さんが主人公なんですね!そうなんですね!
ファンガイアの人たちは文句いいながらも名護さんに付き合ってイクササイズをやってました。まさに名護教。教団員はファンガイア(笑)
話は確か、人間と共存するのが嫌なネオルーク、ネオビショップ、ネオクイーンが新しいキングを擁立してファンガイアの世界を作るために太牙くんを倒そうとする話で、そのために名護さんを拉致して渡と太牙をおびき出すが、名護夫妻の新婚パワーと渡&太牙の兄弟パワー、音也&次狼の友情パワーで敗れ去るって話。めぐみんはイクサ2号、音也は何の説明もなく過去イクサで出てきましたよ?そして次狼を子犬ちゃん呼ばわりです。仲よろしいようでw
まあなんか判んないけどそんな感じでショーも面白かったです。名護さんは別にめぐみんの尻には敷かれてなくて、普通にラブラブ夫婦でした。(何を期待してたんだかw)
なんか細かいところを覚えてない‥‥確かギャグシーンがちょこちょこあったような‥‥えーと、森で迷って威張ってたのは誰だっけ?あれっ、記憶の彼方よ。まあ明日確認すればいいか‥‥

 
トークショーの方はニイロさんが追加で来てて9人。でもその半分以上がよく考えたら大阪人。司会の人も珍しく関西ノリな気がしたけど気のせい?そのせいか、なんかいつものトークショーとちょっと雰囲気違いましたよ。だってみんな大人しく座ってないんだもんなー(笑)なんだかんだでこのイベントに来るのももう5回めになりますが、今回のこのトークショーはちょっとヘンで面白かった。
そうそう優里亜たんの衣装が紫のレイヤードで超絶カワイかった!早紀たんもガーリーな感じでカワイかったけど。
このメンツが現場で仲良いってのがよく判るなあって、そんな感じ?誰かが何か言ったりやったりしてると必ず他の誰かがツッコンだり笑いを取りにいったり、そんなのばっか。舞台上の移動も激しいし。
たぶんこれDVD化すると思うから詳しくは言いませんが、一人一人に話を聞くってんじゃなくて一つのネタにみんなで参加って感じかなぁ。やっぱり関西人が多いとこういう空気になるんだねえw
ざっとだけいうと、ディケイドのキーホルダー?を胸元に付けてるニイロさんが挨拶から笑いを取りに行き、前髪揃ってる充ぅがカワイコぶって、松賢は珍しく大人しいと思ってたら歌がネタだったりとか(武田&充ぅ乱入)、勇輝くんからの誕生日プレゼントのTシャツをわざわざ着てきた武しゃんは松賢とフォーリンラブで山匠はテンション高く観客をいじり、劇中でのパールファンガイアのの変身がカッコ悪いからといって拒否したらしい加賀美早紀はそのカッコ悪い変身をやらされた優里亜と一緒にダブル変身をさせられ、みんなに「やればいいしー」と囃されまくり、最後の挨拶で充ぅが涙ぐんで勇輝くんは泣いて武しゃんに慰められ瀬戸くんもちょっと泣きそうだった‥‥てな感じ。
山匠は第1部のショーのネタというか「俺と一緒に生きてくれ、永遠に」っていう太牙のセリフが重いって。永遠って‥‥(笑)(誰か突っ込めw)
あとなんだっけ、瀬戸くんと武田くんが1年あっという間だねー電キバがついこの間みたいだよねーって話してて、電キバの時のちゃんなかがあまりにハジケてていーじゃんいーじゃん(どういう表現だw)だったのがスゴかったねーって話してた。あの時のちゃんなか、確かにテンション高かったからなー(笑)だからといってそういう振り返り方もないと思うがw いきなりちゃんなかの名前が出て驚いたよ(笑)
恒例?の劇中シーン再現は、さらば音也の回の湖でのモンスター3人と音也の別れのシーン。リキの滝川さんがいないんでラモンの勇輝くんがリキのマネしてた。笑いなしでシリアスに。
もう一つは最終話の渡と太牙の仲直りケンカのシーンを真夜入れて3人で。
最後の挨拶もみんな長くて、それぞれがキバという作品に対して思い思いのことを喋ってたのもちょっと珍しかったかな。キバ卒業の挨拶なんだけど、聞いててもみんな何だか相当キバに思い入れがあるというか、そういえばライダー2回目レギュラーの人も3人いるんだよね。(優里亜たん、松賢、みつう)
意外と半年レギュラーのニイロさん山匠、みつうが思い入れ深いみたいで、オレもまさかみつうが本気で涙ぐむとは思わなかったんでビックリ。ビショップは特に25〜31話の予定だったから最後までいられて本当に嬉しかったみたいね。今回呼ばれたからたぶんもう仮面ライダーに呼ばれることはないだろうと思って、毎回毎回かなり思い入れてやってたらしいし。みつうの挨拶はちょっとオレの心に響いたよ。
あ、最後の挨拶はしっとりとと言われてたのに、初っぱなのニイロさんからしてちょっと油断すると笑いを取りにいっちゃうんで面白かったんだけどね。
最後の幕が下りる時に松賢一人外に取り残されて困った風をしてたら、武しゃんがやって来て「ここにいるみんなまとめて愛してやるぜ!」といつもの決めゼリフを吐いて、次狼を連れて帰ってました。そんな終幕w
そういや瀬戸くんの印象が薄いというか、あまり触れてないのはオレが瀬戸くん好きじゃないからってワケじゃないけど、あんまり喋ってなかったよねえ?っていうか挨拶聞いてても瀬戸くんって他の人ほどキバ自体に思い入れはなさそうって言うか、何となくオダジョーとか須賀っちみたいに、キバの現場は好きだけどキバって言う作品自体が好きなわけじゃない‥‥って思えるんだよなー。これはオレの主観なんで瀬戸くんファンにはゴメンナサイ。というか、オレが瀬戸くんを好きじゃないのはそんなだから、なんだけどさ。ちょっと一人馴染んでない感じがあったような。(ラモンの勇輝くんは若いからいっぱいいっぱいな感じだったけど)
明日のトークショーはどうかなぁ。
そしてお土産のグッズはこれ買いました。「753」タオルが欲しかったけど完売。明日早く行けばあるだろうか?