そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

機動戦士ガンダム00 2nd#17「散りゆく光の中で」

http://www.gundam00.net/
あああ〜大佐が〜〜(;´Д`) 退場早くね?しかも親殺しかよー‥‥
というかセルゲイ息子、父を殺したいほど憎いってほど恨んでたのか?そんな風には見えなかったけど。ルイスには恨みは良くないって言ってたじゃん。あの場のやり取りって、反乱軍に加担してたって誤解したからってわけでもなかったように思うし、そもそも母親の悲劇は大佐が軍規に従ってのこと‥‥って理解してるんならどうして軍にいたの?お父さんを恨むのは筋違いだよなあ?ちょっとキャラクター的に判りませんよ。
セルゲイ大佐、この後の悲劇の幕開けのためとかいって無理やり退場させられた感じ。納得出来ん。「親殺し」の重さのわりに展開的にもあまり意味があるとも思えんし‥‥(ガンダムで親殺しといえば キシリア閣下だけど、あれは最後にシャアに無駄に大義名分を与えるための布石だったから上手いなぁと思ったんですが 戦局を握るために父親を謀殺したギレンですね)※訂正しました。デギン公をやったのはギレンで、そのギレンを父殺しの罪と言う大義名分で撃って指揮権を奪ったのがキシリアでした。なんか抜けてると思った>そういう問題ではないw
それにしても元超兵さんもなし崩しにMSに乗ってしまい親殺しの現場を目撃、セルゲイ息子との関係ってどうなるのか。
沙慈もとうとうなし崩し的に参戦。良いのか悪いのかって気はするけど、普通の状況下では沙慈の言うことは正しいけど、戦争中でそのまっただ中に巻き込まれている状況で不戦を言っても仕方ないことなのかなあ。ホントはもうちょっと自分で考えて欲しかったんですが。
まあ結局余程の覚悟と能力がないと「戦わない・殺さない」を貫くってのは無理な話か。それでOKなのはヴァッシュ・ザ・スタンピートくらい‥‥と何気にヒューマノイドタイフーンの名前が出てきたんですが、よく考えたら00もトライガン黒田洋介かw
あとイノベイターが人類の革新のために存在するってのは確かみたいだけど、どうもリボンズ個人が暴走中ってことかな。監視者といいながら支配者になろうとして自滅したアレハンドロ・コーナーと同じく、イノベイターでも「欲」から無縁じゃないのね。またこの辺に裏切りの胞子が隠れてるような気がするよ?人類の真の革新はどこに?
そんな間違ってる人たちとは別に、軌道エレベーター崩壊の被害を食い止めようと、ある意味一つになる世界ってのはちょっと感動した。あの画面もカッコよかった。今回はVFXを上手いこと多用してるなあ。見てるだけで気分的にハイテンションになるとこだったけど、これがメインじゃなくていろいろゴチャゴチャ別の話が入っててこれだけで盛り上がれなかったのは大変に残念。親殺しは次回に回して、一つになる世界とその裏で別の構想を持って暗躍するリボンズを見せる話で良かったのに。というかこうなったらアロウズの非道っぷりを是非とも白日の下にさらして欲しいんですけど。
スメラギさんは大したことやらなかったけど、マネキン大佐はやっぱカッコいいなぁ!姐さんと呼びたい。これが本来世界のあるべき姿なら、ここに参戦してないミスター・ブシドーと傭兵野郎と中華っ娘は私事で動いてる人たちとみなしていいのかな?どうでもいいけど世界より愛だと言いきるブシドーのメットにはどうせなら「愛」って飾りでも付ければいいのに。今的に大いにアリかと(笑)
そういやそこにいたのにマネキン大佐の指示に一瞬異を唱え、崩落阻止の共同戦線に興味なかったルイスは人としてちょっとマズイんじゃないか?ますますカテジナさん的な‥‥沙慈がかわいそう。