そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ケータイ捜査官7#41「セブンの見る夢」

http://ani.tv/k-tai7/http://www.tv-tokyo.co.jp/k-tai7/
真のサブタイトルは「フォンブレイバーセブンは滝本の夢を見るか?」で、エヴァンゲリオンな誰かがセブンをそそのかすお話(笑)
あれ、そもそもセブンって人間になりたかったんだっけ?「バディ」でいたいってのと「人間」になるってのは違うよねえ?なんかインチキされてる気分。
PBのバディシステムって、どうしてそういう「誰かのバディじゃないと機能しない」システムなんだ?それ自体、なんかの実験みたいなんだよね。
だって、人間の感情っていうのは誤解も含めた共感力をもって誰かと繋がりたいと思う気持ちであって、PBっていうのはもともと機械というかシステムなワケだからPB同志が繋がってることは当たり前。だから夢の中で「繋がりましょう」なんて綾波レイみたいに誘いの言葉をかけてくるのはおかしいんだよな。そもそもが繋がってて当然なんだから。
だから、今(バディと)繋がってない、故にお前は孤独だとセブンに暗示をかけるそのこと自体がインチキじゃん?セブンもそんなことにのるなよと思うけど、バディシステムってそこんとこをおバカにしちゃうシステムってこと?それ自体間違ってると思うんですけど‥‥はっ、もしかしてラムダチップのせい?それってなんて良心回路?(おいおいw)
だって間明がずっと仕掛けてきてたことってPB同志を繋いでその先を考えるってことで、そのためにセブンに過度な試練を与えようと(しか思えない)仕掛けてるんだけど、結局そのセブンの感情を「共有する」ことで何かを生み出すことが目的なんだよね?ゼロワンはそこで「バディってなんだ?」って疑問を持っちゃったからダメだったのかな。PBのパーソナリティ自体が組んだ相手の性格によって形成されるものなら、そこ時点でバディシステム間違ってますよ?というか、そういうこと考えるって時点で「人間」の思考パターンなんですけど(苦笑)
ていうかPBって、人間の思考パターンを電脳的に解析するための疑似的システムってワケじゃないよねえ?
なんか本末転倒というか、やっぱ間明ってセブンを騙してんじゃん。騙されるセブンもセブンですよ。というか機械がそういう心を持つことって、何か得になることあるの?機械とかシステムの特性ってそういうことに左右されないことであって、だからこそ「人間」の相棒の意味があるんじゃないのかなあ?ある程度人間の思考パターンを理解することと、「人間になる」ってことは違うよね。人間同士で組むのと同じなら(例えそれがものすごく頭のイイ人間であっても)PBが人間になる意味はないよね?同質のところに進化はないわけで、人間とPBは異質だから進化があると考えると、セブンは人間になんかならなくてもいいよ。
まあでも今回はウサ耳コスプレで不貞腐れるツンデレメイドなゼロワンの忍法ジャミング返しに激萌えしたので(笑)、いろいろいいや。ケイタに「俺がいるだろ」っていわれてΣ| ゚Д゚|なゼロワンが‥‥(笑)手伝ってっていわれてものすごく嬉しそうだったし!ゼロワンは相変わらずはずさないなあ(笑)
新ケータイGENEとか、どう見たってガワは今までのPBと同じなんだけど、進化してないのかよ?(笑) *1 つかそれ、アンダーアンカーの開発部に間明と通じてる人間がいるってことじゃね?

*1:Wiki見に行ったらジーン=PBファイブだった。そういうことですか。