そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ヒロたんはパーフェクト執事の夢を見るか?

quonさんとこにコメントしようと思ったんだけど、あまりに長くなったんでチョイ書き足して自分とこに。コメント欄だと直しきかないしw
なのでまあ、あちらの記事前程って話で。あんま人んちで毒まき散らすのもどうかと思うし、そもそもオイラ原作は1巻(と最近の連載ちょこっと)しか読んでないんで、原作を読んでるquonさんと同じ目線では語れないしね。あくまでもドラマの、って話で。
 
このドラマってもうすでに健が正しく活躍してたらいいってもんじゃないだろうけど、それでもたぶんヒロたんがイケパラ程度にでも正しく活躍してたらそれはそれで目を瞑るんじゃないかと思います。それがファンってもんです(苦笑)
現状まったく活躍してないどころか、見せ場すら殆どない状態の主役であるところのヒロたんに、ファンとして何を喜べというのか。それなら出番がなくてもドラマとして面白ければまだ許せるよ?なのになんでヒロたん主役のドラマってこうなの‥‥?というか、イケパラ→絶彼→ROK→メイちゃんと、どんどん酷くなっていってるんですけどー?研音ってヒロたんに恨みでもあるの?
ドラマとして無理やりでも、出番として触れ込み通りの無敵のスーパーS級執事の大活躍!お話なんか知ったこっちゃねー、理人様がカッコよければいいんじゃーい!ってんなら、むしろ文句言わない、言うはずもないですよ。ある意味正しい主演ドラマのありようだよね?(むしろカブト後半はそうでしたがw)
 
ってことでー。
よく考えなくてもこのドラマがつまんないのって、ヒロインのメイちゃんにカワイゲがないってのが一番の元凶のような気がするんですけどねー。
本郷のおじいさんが最終的に(メイにとっての)いい人で、メイが理人のために本郷家の人間に相応しいお嬢様になるのが目標の原作(だよね?)と違って、両親を一緒の墓に入れることが目標のメイに、どんなお嬢様になるモチベーションがあるんだと思いますよ。
それこそルチア様がその約束を果たしてくれるってんならそれでいいじゃんって気になるし。
大体全寮制の学園で、しょっちゅうヘリ飛ばして前の友達のところに戻って飯食ってる時点で、お嬢様になる覚悟なんかないだろ?って気がしますけど。あのシーンにメイが一般人から見たら羨ましがられる境遇であるってこと以外の何の意味もないしー。
だってそんなの考えりゃ判るだろって話だし、つかそれ以上の「本郷家の人間になることのメイの苦しみ」を描いてないんだから、対比としても意味ないでしょーよ。今はお嬢様どうこうというより、単に転校先の女子高で虐められてるってだけの話だよね?
もちろんメイの苦しみの一つには、理人がメイの執事になったらメイの恋心が成就されないっていうのも含むけど、メイって今んとこ別に理人が好きなわけでもないから、ホントに何がやりたいのって感じ。(ドラマ設定の場合。原作は違うからね)
 
ちなみにこの話聞いた時点でどうせ研音なら黒川智花がメイちゃんなら‥‥と思ったんだけど、なぜってそれは智花ちゃんの方が健気でいじらしいキャラをキチンと出来ると思ったから。もちろん見た目の「可愛さ」の問題もあるけどさ。(智花ちゃんはちょうど舞台のスケジュールが入ってたんだよね)
とにかく榮倉が健気でいじらしい、ついつい応援したくなるようなメイちゃんを演じれてれば文句ないんだけど、どこに肩入れしていいのかわからない文句たれで勝ち気なだけの努力も反省もしない女の子って、何が「可愛い」んだ?
 
というより「絶対彼氏」もそうだけど、何の取り柄もないありのままの自分を見いだして無条件に肯定して好きになってくれるイケメンが好きなんだよね、最近の女の子は。社会的ステータスがあればなお良しって感じで。
自分が相手に見合うようなレディになる努力とかしたくないんだよね。ただありのままの自分の良さを、勝手に見つけて好きになってくれる都合のいい相手が欲しいだけで。
だからレディになるための具体的努力をしないメイよりは、一応夢を叶えようという気持ちを持った絶彼のリイコはまだマシかなあって気はしますが。
メイに何の魅力も感じないのはそのせいもあるというか、だいたい努力しようとしない人間が魅力的に見えるわけないもん。メイって今って現状に文句言ってるだけで、変えようとはしてないというか、自分はお金持ちになんかなりたくない「ありのまま」の庶民でいたいんだから、変わる必要も変える必要もないんだもんな。
いやー、庶民のみんなが憧れる状況にぶーたれてるだけで美形兄弟に恋されるって、おいしいよねー。まあ少なくとも剣人はそういうところも好きなんだろうけど、それは単に”幼なじみ”の剣人の趣味が悪いって話だからねー。(それをいっちゃあ‥‥w)
 
しかもこのドラマの場合って、剣人とメイは位置関係がはっきりしてるけど、メイと理人って幼なじみってワケでも顔見知りでもないし、理人がなんでメイを好きなのかも未だに説明されてないし(どうせロクな理由じゃないよ)、このドラマの東雲メイという人間自体が好きになるに足りえるキャラでもないので、まともな人間には何もかもが理解不能としか‥‥そもそもこのドラマの設定なら原作通りに理人と剣人が兄弟である意味もないような。
兄弟であることの意味をちょっと考えると、理人が執事として本郷家の跡取りに付くんなら跡取りになれなかった方は剣人がつくでもいいんじゃね?彼らの生い立ち的にはその方が納得だし、跡取りになれなかった人間は本郷家を離れれば、そのほうがみんな幸せになれないか?もう本郷家なんかルチア様に譲っちまえよ。なんのためにメイって学園にいるの?逆にいうと、おじいさまはルチア様に本郷家は譲りたくないの?
何だかんだ言っても、実際の人間関係では理由なく好きになることはあってもいいけど、ドラマではちゃんと理由は見せて欲しいですけどね。そんなことも判らないこのドラマのスタッフは本当に頭が悪いか、視聴者侮ってるかのどっちかだと。(たぶん後者)
少女漫画展開として多少のことには目を瞑るけど、いろんなことが制作スタッフが確信犯だけに納得いかないというか‥‥みんなで笑ってる絵を見せれば万事解決なことになってるって、あまりにも結果オーライ過ぎですよ。そう言うの誤魔化すっていうんだよ?だったらストーリーなんかいりませんよ。
 
これってなんかー、男の人が考える少女漫画、女の子の夢の世界って感じで(Pは女性じゃなかったのか?)何から何まで間違ってるとしか言いようがないあたり、根本的なところで間違ってるから直しようもないと思うんですけどね。ある種の古い頭の男の人から見たら少女漫画のロジック、物語でなくキャラの気持ちを追って話を見せていくというストーリーが理解出来ないからなんだろうけど、そうだとしたらクリエイターとしても間違ってます。
男から見てのキャバクラ的感覚で執事付きお嬢の通うセレブ学園をやられても困るというか。
フミちゃんP(共テレ所属)って、よほど無能なのかなあ?フジから企画だされた時点で何とかしろよと。それともブログ書くしか仕事として任されてないの?
このドラマ見てこんな執事が欲しーって言える人は相当オメデタイと思うし、そもそもちゃんと執事がいるお嬢様たちがS級執事のイケメン理人にお熱を上げてるってこと自体、執事とお嬢様は信頼関係で結ばれてんじゃないのかって突っ込みたくなるし、だいたい執事って主人に対してそういう役割じゃないでしょ、としか。まあ最後のはこのドラマに於いては最初から間違ってるんで突っ込みどころではないですが。
あれは執事というか彼氏じゃん。性的関係のない彼氏モドキ。つまりアッシーとかメッシーとか貢くん的な使いっぱの手下?オレは彼氏は欲しいけど手下は欲しくないので、そういう感覚はまったく判りません。心無くうわべだけチヤホヤだけしてくれるようなホストクラブとかもね。みんな愛が欲しいんじゃないのかよ?
まあいいけどS級執事の理人がいいってんなら自分とこの執事も格上げすればいいのに。どうせ結婚するわけじゃないんだし、顔なんてイケメンだったら何でもいいじゃんって言いそうになりますよ?(苦笑)
 
なんかもう、今後何をやっても間違ってるとしか予想出来ない理人をやってるヒロたんには同情しか出来ないんですが、これって榮倉押しはともかくヒロたん押しでヒロたんがイイ目を見なきゃいけないはずじゃないのかなあ‥‥(-_-)
弟のために自分のコイゴコロを押し殺すお兄さん(大体執事と主人はそういう関係になっちゃいけないんなら)っておいしいと思ったのになあ。
半分過ぎた6話時点でメイにも剣人にも自分の気持ちを語ってない役どころって、ドラマとしておいしいんでしょうかねえ?この番組に於いてヒロたんって(理人でもないw)、「ヒロインの私」を後ろから抱きしめるためだけの存在なのか?なんだかもーため息も出ません‥‥(-_-;)
万が一、来週からの展開で面白くなったら潔く謝るけど、絶対そんなことにならなさそうってことが悲しすぎるよ。面白いどころかヒロたんの出番も増えなさそう。