そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド#5「かみつき王の資格」

東映http://www.toei.co.jp/tv/decade/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
『僕は‥‥、王に‥‥なりたい!』


士くんカッコイー!何者だと問われて「通りすがりの仮面ライダーだ」ってのは、毎回の決めゼリフですか。カッコよすぎる!!それにしても草加は毒っ気抜けすぎ。キャラ忘れちゃった‥‥って解釈でいいのかな?w
 
それよりも、ちょ、待ってくださいよ?よく判んないんだけど、一般ファンガイアがライフエナジーを吸うのは食事代わりで、ワタルがライフエナジーを吸いたくなるのは相手が好きだからってことでいいんですか?でもってファンガイアの掟の人間を襲っちゃいけないってのは、とにかく昔から決まってる、共存の掟ってことなんだよね。なんか微妙にそこはあんまり突っ込んじゃダメなのかなあ。
というかつまりさ、ワタルのお父さんである謎の男・カブトムシファンガイアは10年前まで王だったと。やっぱりカブトムシが王様なのか‥‥ってのはおいとくとして、要するにお母さんのライフエナジーを吸って殺しちゃったわけ?あれ、そこって明かされた?いやだって「過ち」って、それしか考えられないんだけどさ、會川さんだし。オレ、考えすぎ?
自らがファンガイアの掟を破った‥‥にしては10年間行方不明の揚げ句突然現れて王位奪還ってのは解せないけど。処刑を免れて逃げてたってことでしょ。
でもそれなら何もかも否定しようとして王の座を捨てたけど、考えに考えた揚げ句、ワタル戴冠に際し、身をもってワタルに人間を信じることを教えようと戻ってきた‥‥ってのは納得はできるんですが‥‥
 
さて、ウソクサENDのオリジナルキバの世界で努力目標だった人間とファンガイアの共存はこの世界では当然だけど、だから好きになった人間の命が欲しくなるというワタルの苦悩があるわけですね。そのために自ら孤独を選んでいるワタルを救うためのユウスケの「友達」という言葉は更にワタルを苦しめるわけだけど、逆に最後にはワタルを救ってもくれる。それはユウスケの気持ちが真にワタルの求めるもので、だからこそ今回はユウスケが「ヒーローを救うヒーロー」なんだけど、ワタルが怪物になった時に「俺が倒す」という士の言葉も、ある意味救いの言葉ではあるんだよね。例え間違っても、最終的にそれに断罪をして罪を被ってくれるのは士だという。士の揺らぎなさとか強さって、それができることの凄さからくると思うんだけどさ。絶対的に自分が正しいという自信?
自らを悪魔という士だけど、士みたいな「絶対正義」ってある意味悪魔的ではあるのかも。
人間とかファンガイアとか関係なく、「倒すべき相手を倒す」という士の揺らぎなさと、「どうすればその人のためになるのか」ということを考えて行動するユウスケの、やっぱり別の意味での揺らぎなさがちょうどいい感じに世界を救ってるってところですね。
しかしこの話結構判りにくかったと思うけど、普通の人ってついてこれるんだろうか?(何が何だか判らないという一般の電王ファンの人の話も聞きましたがw)まあ話の構造上、仕方ないよな(苦笑)
ああそうだ、そういえばドッガバッシャーガルルの3人ってファンガイアじゃないよなあ?(笑)いつの間にファンガイアに?
そしてやっぱりくすぐったいのか、あれは(笑)キバを向き直させるディケイドがちょっとオカシかった。背中からしか割れないんだなあ。


予告。今回あまり活躍しなかった夏海ちゃんが別の意味で活躍なんだろか?でもって士が弁護士ならユウスケは?
そして見たことのないカードデッキをかざしてる人がいたんですけどー?