そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ヴォイス〜命なき者の声〜#7

http://www.fujitv.co.jp/voice/index.html
今日のはイイ話だった。ちゃんと面白かった!法医学の話だったしな。(その感想もどうよ)
解剖を拒む遺族というのもよく聞く話なので、こういう話を持って来て法医学の必要性を遺族の気持ちになって見せるというのは、今までのトンデモギリギリの話作りから考えるとそうとうまともだと思うし、それに解剖が苦手な羽井の話も絡めるなんて、脇道なしの舗装道路な一本道だったこれまでの脚本考えるとものすごく当たり前に面白いと思えました。久保秋のお母さんのエピも忘れてなかったしな。いや、皮肉とかじゃなくて、これで普通だと思うってことで。脚本家変わったかと思ったよ(苦笑)
真実というものが誰にとっても正しいとは限らないけど、それでも目を瞑って耳を塞ぐのは愚かだと思う、よ?
それはそれとしてこの亡くなった奥さんが酷いと思うのは、自分がガンで余命いくばくもないと思ってるんなら旦那さんに知らせるべきだと思うんだよね。まあ死ぬのが判ってたってのは、洗濯機を買い替えたってのと、あと犬で決定だと思ったけど、そういう自分の死後の旦那のことを考えてるといいながら、残される旦那の気持ちは考えてないじゃんってことで、すごく自分勝手。(というかなんで旦那は奥さんの体調に気がつかなかったんだ?)
オレが旦那なら、死んでしまうのは仕方ないとしても、どうして知らせてくれなかったのか、悔やまれてならないと思うよ?だってそれなら靴を作ってあげるくらいのこと出来たはずだもん。
大体本人が希望したからといって、病院が家族に知らせないってありなの?治療法の問題とか、まったくの手遅れにしたってそれなりの治療をしようとするのが医者だと思うけど。
まあその辺のことをスッパリと切り捨ててイイ話風にしてるこのドラマの心無さはあるけど、お話が良かったからいいってことにしとくけどさ、旦那というか石橋蓮司に聞いてみたいくらい。そんな奥さん、どう思う?って。オレならものすごく腹が立つよ。
最後の一言とか、石橋蓮司はさすがに今までのゲストの中でも一番よかったなー。泣ける。
あと今回はちょこっとだけなんだけど羽井と亮介っていう組み合わせが珍しいというか(哲平もいたけど)、学生としてものすごく普通の話をしてるあの3人ってのが良かった。羽井のエピはなくても成り立つだけに急遽入れたのかなあって気がしなくもないけど、最初からこういう登場人物の脇エピを入れてくれてれば、本筋が多少トンデモでも印象違ったのになあ。
そういや前回の話で思ったけど、大己のあのコートって目立つの判ってて着てるって感じだったけど、どういうキャラなんだろう(笑)むしろ大己が今一番キャラが掴めませんヨ?