そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

BSアニメ夜話

■第一夜「ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日

http://www.nhk.or.jp/animeyawa/
こないだたまたま電脳コイルの回の再放送を見てやることに気がついたんだけど、ホントアニメ夜話はクソみたいな内容だなあ( ´Д`)マンガ夜話と違って生じゃないんだから、たくさん喋って編集しろよー。つまんねートークをダラダラ流しやがって。
あのメンツっつか、アメザリとキャンは微妙?まあ言ってもしようがないけど、キャンってアタマワルイだろ?アメザリは一応静かなる中条のシーンを上げてくれたからいいけど。でもアルベルトとか、もっと名前上げるキャラいるだろよ。
コイルの時もそうだったけど、氷川の解説コーナーもいらん。つか、どう見たって心無い相づち打ってる加藤夏希をそこに置く意味判らんし、氷川にどうでもいいこと語らせるくらいなら岡田に喋らせろよー(-_-;)なんか氷川竜介の当たり前のことをさも大発見のようにいう語り口調が好きじゃないんだけど、コイルの方がまだマシだったな。なんで呼ぶ?やるなら中途半端に演出論なんか語らんで、今川ベタについて話せよなー。
どっちにしても1時間で語れないとは思ってたけど、キャラにつっこまない時点でなしでしょ。みんな言ってることバラバラすぎ(苦笑)こんなならわざわざ取り上げなくてもよかったのにー。
それにしてもガンダムみたいなリアルロボットと並べるて語ること自体おかしいけど、その文脈で今川監督のやった「Gガンダム」の話にならないのはいかにも不自然なんですけど、何か言ってはいけないことなの?
まあ岡田さんの言う「アニメーター隠し芸大会」は言いえて妙だとは思うけど。
あとは「重さ」を描けるアニメータは希少というのをはっきり言ったのは、啓蒙という点では良かったかな?動かすよりもそっちの方が難しいってのはちゃんといっとかなきゃ。それがGロボの魅力なんだし。確かにGロボのあとに道はなし状態だし、これが現時点での手描きアニメーションの最高峰ってことはゆるがない事実だからなあ。
これをリアルタイムで7年間待ち続けた身としては、軽々しく続編ってのはあれだけど、まあ今さらですね(苦笑)別に続編いりませんし。全7巻で満足。
あ、どうせなら最初の1話で「思ったものと違った」っていう加藤夏希に何がどう違ったのか聞くべきだったんでは?まったく予備知識のないライトオタクがこの何でもありアニメを見た感想を聞きたかったよ。キャンの半ズボン萌え話よりモナー
EDがGロボ仕様なのはちょっと笑った!最後の最後で気が利いてるなあ、NHK
 
なんで今ごろと思ったら、廉価版DVDが出たからなのね。Ginreiシリーズがない‥‥けど、オレあれ好きじゃないからお手ごろで良さそう。久しぶりに見たいなぁと思って探したけどそういやセル版持ってなかった?(よくあること)ってことでこれをポチッとな。

ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 CUSTOM COMPOSITE BOX [DVD]

ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 CUSTOM COMPOSITE BOX [DVD]