そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

RESCUE〜特別高度救助隊#6

http://www.tbs.co.jp/rescue2009/
今回は事件現場のスペクタクルよりも葛城さんの乗り越えなきゃいけない何かの話だったからしょうがないか。確かにこういう心理描写メインだとちょっともの足りなく思うよ。
大体田口ってさ、現場に出場してるのに憧れの先輩に告白してみたり、揚げ句バックドラフトって、それ思いっきり基本すら忘れてるじゃん。浮かれすぎだよ。そんなの葛城さんのせいじゃないぞ?それで葛城さんがトラウマっていわれてもなぁ。葛城さんが気の毒。
それはともかく、なんか災害のネタ元がものすごく「め組の大吾」な気がするんですが、次回土砂崩れかー‥‥大吾では土砂崩れと有毒ガス発生がセットだったな。(^_^;) そのうちあきらめないイカダの話とかやりそう。(オレ的一番の感動話)
あとちょっと判りにくいけど、本間本部長がSRに反対してるのって予算とかって話じゃなくて職員が死ぬと責任問題になるからじゃないの?普通に考えて管理職的な心配事ってそういうことじゃないかって気がするけど。
災害で市民が亡くなるのは仕方ないけど、それを助けようとして市の職員である消防隊員が亡くなるのはよろしくないってことで、「命を懸けて命を救う」をモットーにしてる徳永隊長を切って、もっとそこら辺で危険を冒さない人にしろってことじゃないのかなぁ?だったら通常のレスキューでもいいって話だよな?
どうもちゃんと説明してくれないからよく判りません。その辺の駆け引きもちゃんとやればそれなり面白く絡めるんだろうに。まあ市民からしたら予算掛けて新装備を導入してもっと安全に人命救助が出来るんならそれに越したことないと思うだろうけどな。
まあ今回の話はなんか、熱演は判るんだけど有毒ガスに色が付いてないのが残念というか、見て危険度が判らないネタは難しいね〜(^_^;) せめて嘘でもいいからガス検知器かなんかの警報装置がなりっぱなしとか、ドラマ的にはなんかそういうハッタリが欲しい気がする。結局ガスの発生元とか、後始末とかどうなったんだろう?
葛城さんはクールで厳しいキャラ‥‥というかマジメキャラなんだよな。大地たちには厳しい顔を崩さないけど、要救助者に掛ける声は優しい感じって、キャラとしてというか描写として結構難しいキャラなのにさすが要はちゃんと出来てるなあ。現場で助けてもらうんなら葛城か加納さんだよなw
ところで前園が聞きたかった葛城と明日香の話は「かつて付き合ってた」ってことじゃなくて「あの事件」のことだと思うよ!(笑)
次回は散らばった元仲間が!でもって五十嵐さんと不動の話か。詰め込むなあ。