そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

世にも奇妙な物語 春の特別編

http://wwwz.fujitv.co.jp/bangumi/index.html
そんな新人ばかりじゃないのに全体的にまた新人研修か?と思えるのはたぶん時間が長いからじゃないだろうか?5本で2時間越えだとなんかだらだらしちゃうんだよなあ。全部5〜8分くらい詰めればいいのに。基本、世に奇妙ってCM挟まず15分くらいでいいと思うよ。最後の一本だけ20分とかで。
面白かったのは最後の「ボランティア降臨」だけなんだけど、それも途中でオチが判っちゃうから‥‥ってのはおいといても、ボランティアさんの底が知れない不気味さと、他人が入り込んでくることに鈍感なあの家族の描写が薄気味悪いとこが良かったと思う。倍速で見ちゃったけど。(だってオチわかるし‥‥)これはさすがに演出が河野圭太さんだからかなあ。細かいところであの主婦の焦燥感とボランティアさんの妙な屈託のなさに高島礼子大竹しのぶのキャスティングがハマりすぎてるのもあるというか。「主婦はボランティアじゃない」は当たり前のことなんだけど妙な説得力がw ただあそこで含みを持たせる言い回しすぎて、オチとしては判るけど「だから他所んちでボランティアをする」ということの理由付けは希薄になるんじゃないかと思うがどうかな?1時間ものならともかく、短編なんだからスパッとセリフでいった方が良かったんじゃない?
「爆弾男」はネタは面白いから初っぱなの話としてはいいんだけど、やっぱり微妙に長くて弛れるし、「クイズ」と「輪廻」(伊東美咲、演技下手すぎ)は捻りなくてつまんないから、どっちかを落として心温まる奇妙な話を入れて欲しかったなあ。というかバランスとして心温まる話って、絶対入れといて欲しいんだけど。今回ネタ選定がイマイチ。
「殺人者」もあれ10分くらいで見せるネタだと思うんだけど、思わせぶりが長すぎてやっぱり弛れるんだよな。ながらで見てると過程のドキドキ感を楽しむものだから逆につまんないネタだし。もうちょっとチャッチャとテンポで見せて欲しかったかな。(もちろん倍速で見たけどそういう問題じゃないよな)あともうちょっとオチは上手く見せられると思うんだけど‥‥やったことの落差の見せ方の問題でね。オレなら刑事と主人公の相武ちゃんのセリフをリンク&対比させてギャップにするよ? どうでもいいけど草野は弓削っちかと思ったんだけど違ったか。(>山中祟)だってあんなサクサクと人を殴り殺していくなんてどう考えても無理だろと思ったけど、弓削っちくらいデカかったら出来るかも‥‥と思ったからw