そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

その他アニメもろもろ

シャングリ・ラ

http://www.anime-shangri-la.jp/
‥‥ナウシカ‥?
村田さんの絵はキライじゃないけど、どうもこうパッケージレベルでなんかの萌えを狙ったものは苦手だなぁ‥‥内容とのギャップというか、その辺で。まあこれはあくまでも自分の好みの問題だけど、「図書館戦争」がダメだったのもそれだしな。原作が小説(ラノベ?)でも書いてる方の意識が「マニア受け」に向いてるものはどうも苦手というか‥‥

■忘念のザムド

http://www.xamd.jp/
‥‥ラピュタ‥?
いやこれはでも絵が好きだし、設定の作り込みはすごいので、見ます。作画も丁寧で細かいし。
ところでこの吉田健一風キャラデザってのは (C) 付けなくてもいいのか?(苦笑)

東のエデン

http://juiz.jp/blog/
1話目は見損ねちゃったんだけど、うーむー‥‥(^_^;)
ノイタミナ枠初のオリジナル話でキャラデザが羽海野チカ。お話自体がセカイ系っぽいから何となくOKって感じに見えるけど、絵柄には物語とセットでないと効果を発揮しないものがあるんですよ‥‥ってこと。つまり羽海野チカの絵は羽海野チカの描く物語でないと魅力的には見えないんだよね。こういう作家性の強いキャラデザ持ってきてもそのファンを取りこめるかと言うとそうではないって話だよな。荒川弘獣神演武もそうだけど。(スマン、オレ的には全然面白くなかった)
面白くないわけじゃないんだけど、その微妙にセカイ系なとこが話の謎解き感含めて余計に微妙な感じ。
 
とりあえず目ぼしいのはこんなとこかな。一押しは真マジンガーザムドバスカッシュは継続(感想なし)、グインと鋼は2クールだし途中で脱落するかも。エデンは予約入れないで何とかリアルタイム視聴で。あとは見ても見なくてもかなあ。まあアニメはマジンガーだけでも良いような気はするが。