そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔女裁判#1

http://wwwz.fujitv.co.jp/majo/index.html
オモシロそー。まだ判らんけどさ。何か新しい要素があるドラマって気はする。
一応サスペンスドラマで、裁判員制度をモチーフにしたオリジナルだっけ。でもホントの裁判員制度ってこんななの?ドラマって割り切って見た方がいいってことかなぁ?だってこんな裁判員になんかなりたくねー(笑)
肝心の事件が「魔女裁判」て言われてる理由とか事件の概要が、1話だけじゃ殆ど判んないんだけど、これって参加者目線なのかなぁ、そんなことないよね。まさかこれだけしか説明されてない状態で判決下せってわけじゃないでしょ?そこんとこはまあドラマだから、謎の組織込みでおいおいってことかな?(^_^;)
1話見た限りじゃ、裁判員自体が謎の組織に都合よく選ばれてるみたいだし、最初からもう無罪のつもりの買収目的で動いてるけど、それがこの事件だけなのか、他の事件もそうなのか、金で動く組織なのか社会正義という大義があるのか、何もかも謎。
とりあえず主人公の徹がまったくもって頭が悪いバカってことにちょっとムカムカしつつも、これから成長するのか、巻き込まれてバカを見るのか、どっちかというと痛い目にあう方がいいなーと思ったり。変にシリアスにならずに最後まで成長しない方が面白いかも?
ま、でも彼がこのドラマの謎を解明するんだよな。何にでも首突っ込みたがりで、その割に考えなしのバカって、斗真くんの柄にあってるけどそれ以上のキャラになってるよね。バカは好かんのでムカつくくらいだけど、なのにちょっと愛嬌あるように見せる斗真くんがさすがというか、上手いなぁ。バカだけどかわいく見えるもんな。
人間性は最初の火災報知器で暴露されちゃったから、今後はそれ以外の人間メインで話を進めて、あそこで暴露されちゃった人たちはお騒がせ要員として活躍希望w
そしてどうして最近のドラマにホモはデフォルトなのか(笑)疑似家族‥‥ってことかな、カミングアウトしちゃえよw
組織は相当大掛かりで内部にカメラとかも仕掛けられてる‥‥って、バックボーンが政府とか司法関係だと面白いのになー。他言無用の裁判員制度になったことで、こうやって人知れず買収して自分たちの都合のいいように判決を下すって、ありそうななさそうな、そんな近未来の日本か?
鈴木亮平もこういう役カッコいいよな。あんなお飾り執事よりもさー。やっと見栄えのする役が回ってきたよ、よかったよかった。